発酵・こうじ菌のスゴいパワー | 百歳まで健康で楽しい生活を送るためにしておいた方が良い事

おはようございます。

 

今日は、「発酵・こうじ菌のスゴいパワー」についてです。

 

発酵食品は健康に良いと聞いた事が有ると思います。

 

日本で発酵食品と言うと、味噌・醤油・納豆・甘酒・お漬物等を思い浮かべますよね。

 

海外ではキムチやヨーグルトやチーズが思い浮かんでくると思います。

 

私は、洋食より和食の方が好きなので、朝は基本和食です。 

 

ご飯とみそ汁とお新香は欠かせません。

それに日によって焼き魚だったり、卵料理だったり、ノリや納豆を食べています。

 

それと毎日3食欠かさず食べているのが「玄米酵素ハイ・ゲンキ」を2袋です。

 

何故「玄米酵素」を食べているかと言うと、本来は白米ではなくて玄米を食べるのが良いのですが、炊くのが面倒なのとよく噛まなければならないから食べていないのです。

 

そこで4年前から手軽に取れる玄米食(玄米酵素)を食べ始めました。

 

お陰で腸内環境が良くなったせいか、毎年悩まされていた花粉症にも悩まなくなりました。

 

腸の免疫力はスゴイと改めて思いました。

 

「こうじ菌は国菌」「守っていきたい日本の食文化」「強い分解力が特徴のこうじ菌」については下記の写真をご覧ください。

 

 

 

写真は玄米酵素からは発刊されている「食事道BOOK」からお借りしました。

玄米酵素に興味のある方は、下記のURLをクリックしてみてください。

 

 

 

今日も投稿を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。