天気痛について | 百歳まで健康で楽しい生活を送るためにしておいた方が良い事

「天気痛」という言葉をごぞんじですか?

 

私たちの体は天気の変化によって、

さまざまな影響を受けています。

例えば、寒い時期には脳出血が起こりやすく、

季節の変わり目には気管支ぜんそくが起こりやすいといったことがあります。

このように、天気の影響を受けて発症したり、

症状が悪化したりするものを、

昔から「気象病」と呼んでいます。

その中で、頭痛や関節痛など、

特に痛みにまつわる症状を私は「天気痛」と名付けました。

「天気痛」というのは、

「病気」の種類ではなく、

「病態」と考えてもらったほうがいいかもしれません。

 

と、「ビジネスパーソンのための低気圧不調に打ち克つ12の習慣」とういう佐藤純さんの著書に書かれています。

 

天気病は、今の時期は梅雨で、湿度が影響していますので、湿度と関係している「脾」に良い食べ物を食べる事で予防できます。

 

 

参考にして頂ければと思います。

 

詳しく知りたい方は、

↓↓ こちら ↓↓

 

 

上記は公式LINEへのリンクサイトです。

友達追加をして、コメントを頂ければと思います。

 

下記のメールアドレス宛にコメントいただいても良いです。

 

ryuuichikanoh03@gmail.com

 

今日も投稿を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。