こんにちは。
うさぎりんごです![]()
![]()
母が亡くなり、死亡確認された後、母とゆっくり…という訳にもいかず…![]()
温もりを感じれただけでも、私にとっては有り難かったです![]()
看護師さんが体を綺麗にしてくれました。
『一緒にされますか ?』
とお声をかけてくれましたが、横で見させて下さい…といい、少しだけ見させていただきました。
まずはシャンプーから![]()
思わず『シャンプーして下さるんですか![]()
![]()
』って聞いてしまいました![]()
ドライシャンプーじゃなく、ちゃんと泡立つシャンプー![]()
ドライヤーでちゃんと乾かしてくれて、そこまでしてくださるのね〜って驚いてる時に、スマホに着信が。
主人からでした。タクシーがいないからすぐに着けない〜
と…。
そこから、あっ、連絡しないといけないとこあったわ![]()
ってな感じで、ゆっくり母のお着替えを見てる暇なく、電話できるスペースに移動して、そこから怒涛の電話。
まずは施設に連絡。
お悔やみの言葉とか色々聞いてたけど、端折ります…![]()
そして、事前にこうなるであろうと予測できてたので、決めていた葬儀会社に連絡。
お迎えの時間を聞く。→時間を病院側に伝える→警備員の方がその車を迎える為に色々と準備して下さる。
等![]()
なんやかんやしてるうちに、母のお着替えは終わっていて、まだお部屋にいてた。
主人はそのタイミングで到着し、泣いてました…。
この病院の廊下でワンワン鳴いた時に、背中をさすってくれた看護師さんに会いたいと伝えたら、連絡してくれて病棟まで来てくれた。
顔見た瞬間に涙が溢れて、もう、ありがとうございました…しか言えなかった。
『お母さんも、娘さんも、よく頑張ったね。』って労ってくれました![]()
感謝しかなかったです。
そして、お迎えの車が来るまで、霊安室に移動。
こんなとこに霊安室あったんだ…。の一言。
場所は言えないけど、めっちゃ近くを歩いてた…。
主人と霊安室でコソコソとお話…。
お供えが左右に重ねて置いてあるんですが、片方だけ1つ、少ない…![]()
これって何か意味あるのかなぁ…。
えっ、1つもらわないとアカンのん![]()
どういう事![]()
えっ、病院の人に言った方がいいの![]()
どぉする![]()
…って言ってる間に車が到着し、看護師さん達がお見送りしてくださり、感謝を伝えて、出発![]()
![]()
結局、お供えは謎のまま(笑)
で、そこから、葬儀会館に迎い、そこから打ち合わせ…。
今、火葬場が埋まっていて、まずは近くの(希望の)とこの場所をおさえてもらうとこから![]()
そうなんです…。
亡くなる方が多いみたいです…。
2ヶ月位前とかは1週間待ち…10日待ち…とかあったようです。
結果、水曜に亡くなり、日曜に葬儀となった次第です。
葬儀会社の方もとても丁寧で、いろんな事を細やかに教えて下さりました。
知らない事もたくさんあって、勉強になりました。
![]()
いろんな人の優しさに触れる事ができた事は、母がのこしてくれたものだと…そう思ってます。
まだまだブログに書きたい事はたくさんありますが、また次回に。
腎臓内科、眼科、それぞれ診察ありました。
書ききれません![]()