腎臓内科(5回目)診察 | クレアチニン2.3 からのIgA腎症

クレアチニン2.3 からのIgA腎症

確定診断を受ける前からの記録です。
その時の私の気持ちも伝えていきたいと思います。

こんにちはニコニコ
前回の診察から3週間後の腎臓内科の診察行って来ましたルンルン

今回は前回の採血で辛かったので先生が今回は採血なしでいいよって事で、朝イチの検尿の検査のみ星

尿タンパク  2+
尿潜血  1+

前回と同じで、悪くなってなかったニコニコ 

ただ、寒くなってきたから?朝起きてすぐの血圧が薬飲んでても150位まで上がってて、朝の血圧の薬を飲んでからしばらくたたないと下がらない状態にアセアセ

朝イチはすぐにトイレに行きたい派なので、血圧高いままで冬を越すのは怖いので、担当医に相談チュー

さすがに150はダメだね~との事で寝る前に血圧の薬を追加アセアセ

それと風邪ひいたのか、ずっと鼻水ズルズル…咳コンコン続いてたのでPL顆粒を処方してもらうウインク

腎臓悪くなる前は1日3回飲めてたPL顆粒も、1日2回しか飲めないみたいでえーん

マスクしてても風邪はひいてしまいますぅぅえーん

診察終わったら栄養指導ルンルン

毎回とても明るい栄養士さんに色々と教えてもらうのがとても楽しく、診察よりもこの時間大好きルンルンルンルン

この栄養士さんと出会ってから、食べれるものが段々と増えてきて嬉しいピンクハート

今回は鉄分強化された牛乳や乳製品を飲んだ感想から。
牛乳に関しては、100ccでたんぱく質が3.0㌘含まれているので(メーカーにより前後あり)、私としては試してみたがやめる要因にアセアセ
でもって、味もうっすーい牛乳で美味しいとも思えず笑い泣き

次に試したのは、カゴメさんのラ○レジュース
たんぱく質は1本0.3㌘で鉄分強化のものはかなりの鉄分入ってるので、商品的にはかなりの魅力だったのですが…味が…独特の鉄味えーん

さすがにこの商品は私的には無理えーん

で、この商品のプレーンな味なら飲めたので、栄養士さんに報告したら…これは鉄分ほぼ含まれてないですね~と笑い泣き

乳酸菌を摂取するのはいいことなんだけど、私の飲む目的とは違う(笑)

やはり、動物性のものから摂取した方が吸収率は良いらしいアセアセ

それと、この3週間でスーパーで見つけた塩分ゼロのうどんおねがい

1袋75円で売っていて経済的にも優しくて味も普通のうどんとなんら変わらずラブ
このうどん1袋のたんぱく質6.2㌘。

減塩醤油で味付けして焼きうどんにして食べてました照れ

今年の年末の年越し蕎麦は蕎麦じゃなくて、このうどんを使う事にしましたニコニコ

楽しい栄養指導もあっという間に終わり、よいお年を…の早めの挨拶もして年内の病院は終わりルンルン

次回、3週間後アセアセ

お正月があるのでどぉしても油断してしまいそうな私アセアセ
なので、4週間後、5週間後でも良かったのですが、診察があると思うと食事制限を早めに頑張れる!と思った私はあえて早めの3週間後にしましたニコニコ