ウソ泣き習得??
ゆか、最近イヤイヤ期に突入したのか、ちょっと思い通りに行かない事があるとプリプリ。そして、怒られるととりあえず泣いて抵抗してます。笑。指先で物をつまむ練習の為、ラップの芯でよく遊んでるのですが、中に入れたいのに上手く入らずイライラ。その後、手に持ってた筒をポイっと投げ捨てたらものすごい勢いで飛んでって、テレビの画面に直撃。ヤバい!怒られる。って悟ったのか、うえ~ん。うわ~ん。大きな声で泣いてみる。????でもね、涙出てないけど。いや、頑張って涙絞り出してる??チラリと薄目を開けて、母の顔を確認してる。笑。きっと母の顔を見てまだ怒ってると思ったようで・・・。さらに大きな声で泣いてみる。笑。これでもかと、泣いてみる。笑。もうね。おかしくって、怒る気もなくなって、もう筒、ポイしちゃだめよ。って渡してやると・・・。してやったりの悪~い笑顔。ちょっと前からなんとな~くウソ泣きっぽい事してるなぁ。なんて思ってたけど、母確信しました。間違いなく、ウソ泣き習得してるようです。笑。悔しいなぁ。何やっても可愛い。笑。ダメダメ!!かーちゃん、ゆかに甘すぎる!!!6月に入って、母子通園を週2回に増やしました。母子通園で朝の会があるのですが、その中で色んな手遊びをしています。でも、お友達が一緒だと全くやろうとしないんです。どうやら家でコソ練するタイプみたいです。笑。1人で手遊び歌の絵本をピっとして「大きな栗」を家で全力で踊ってました。あな~たと。わた~し。な~か~よ~く。あそびま。しょ。いつか、先生達に披露してくれるといいんだけどなぁ。運動面の発達は本当にゆ~っくりだけど、自分の感情を表現したり、人のマネをしたりがとっても上手になってきました。ただ、まだまだ言葉が出ないので、自分の思いが通じず癇癪を起こす場面も出てきました。ゆかが生れた時、ダウン症であると同時に、片方の耳しか聴力がないと告げられた事がとっても悲しかった。ゆかが歩く姿、本当に待ち遠しくて仕方がない。だけど、それ以上に、ゆかがお話出来る日が楽しみで仕方がない。色んな気持ちを自分の言葉で表現出来る日が来るといいな。