春物チクチク2とマイフォーク
ここ数日、子どもが寝た後ミシンでチクチク。完成しました~^^同じ布でねーねとゆか初のお揃い♪形はちょっと変えて作ってみました。ねーねのは佐藤かなさんのパターン。ドロップショルダーで裾にフリルがついています。パターン通りに作ったんだけど、元々丈が短いデザインだったのかなぁ。かなり短めのトップスです。写真撮らせてってお願いすると・・・。おいっ!!恥ずかしいのかまともに撮らせてくれなーい。女の子だからこういうのヤメテいただきたい。笑。ゆかにも着せてみました^^いつもパンツにTシャツかトレーナーばかりで、女の子っぽいお洋服着せてなかったからなんだか違和感があるっ!!笑。ゆかのはFU-KOさんのパターンです。あ~。可愛い(*´◡`*)完全に母の自己満足。笑。他にも作りたいな~。そうそう。それと今日ゆかのOTを担当して下さっている先生がゆかが自分で食事をしやすい形のフォークを作ってくれました!!フォークを握りこんだり、持ち方が不安定な子の為に作られたQフォーク。Qフォークなかなか1人で上手に刺せない事を相談したら、Qフォークを紹介してくれて。だけど、とっても高価なフォーク。そこで、先生が持ち手の部分を作って下さいました^^しかもゆかの小さな手に合うよう、調整までしてくれたんです!!早速OTの時、使ってみました。まだ正しい持ち方が出来てないんですが、でもね。自分で刺せた~!!思わず、先生と出来た~!!って大喜び♪夜ごはんもこのフォークを使ってみました^^握り方はこれから慣らして、正しく持てるようにしなきゃいけないけど、それでも自分で刺して口に運ぶ。ゆっくり。ゆっくり。時々手伝いながら、半分は頑張って1人で食べてました。小さくなったハンバーグ。根気よく刺そうと頑張ってます。やっと刺せた時のこの笑顔^^出来た!!そんな喜びに満ちたなんとも満足気な表情。やっぱり自分で出来ると嬉しいんだね^^どんな小さな成功でも、積み重なると大きな自信になっていく。そんな気持ち、ねーねもゆかもみんな一緒なんだな。って思うとかーちゃんとってもとっても嬉しかったよ^^先生ありがとう♪練習してもっと上手になって、1人で食事が出来るようになるといいなぁ。今までゆかに食べさせてから、かーちゃん冷え切ったご飯食べてたけど・・・。ゆかにはしっかりモグモグするんよ~!!って言いながら自分は大急ぎでかきこんでたけど・・・。これでかーちゃんもゆっくり食事が出来るようになるかなぁ^^夕食後は最近買ったコーヒーでほっと一息。最近、有名店の送料込のお試しコーヒーを取り寄せるのが密かな楽しみです。ねーねが挽いてくれたコーヒー。美味しかった♪