ある知人のyukiyamaを久しぶりに見たら、今年最後の日だってのに相変わらずやってんなぁと思ったので。




ログを見る限りだと9:20頃コース外に入って、11:00頃ログが切れてました。Google Earth等で色々確認したところ、おそらくログが切れた先の道路に出たのではと思いました。


最悪スキー場に通報しようかと考えましたが、13:30頃にセンターハウスにログが出てきたので通報はしませんでした。


コース外へはオススメしませんが、もし入りたいのであれば事前にどのような地形をしているのか等調べましょう。


ここからは地形図やGoogle Earth、ジオグラフィカ等のログアプリを駆使した考察です。




水色の線は知人のyukiyamaのログです。黄線は疎林の境界線(Google Earthで見る限り)。疎林の境界線を見ながらコースの位置も把握して滑る必要があるかと思います。



ジオグラフィカで確認。赤線がおおよそのログ。青線が理想的。等高線を見る限りだと、コース外はスキー場をトップに下る斜面になってます。



YAMAP。線を書くのが面倒になったけど見ての通りです。


ログを見る限りだと、途中でスキー場に進路をとってますが諦めてトラバースしてます。おそらく登るのは困難と判断してトラバースしたんだと思います。トラバースしたとて次にも谷があるので結局登らず下って道路に出たのではないかなと推測しました。


このスキー場はツリーエリアも豊富で楽しいゲレンデなのに欲をかいた結果、命を危険に晒して時間も無駄にしてどうしようもないですね。


彼らは去年か一昨年も某ゲレンデでやらかしてパトロールに激怒されてるのに…本当に懲りないですね。


大前提としてコース外は滑走禁止です。もし出たいのであれば事前に調べましょう。ってか、調べたとてコース外滑走はダメですからね(笑)トレースがあるからって行くのもダメです。スキー場がコース外滑走禁止やコース内でも滑走禁止にしているのにはちゃんと理由があります。


とりあえず彼等とは距離を置いて正解だったかな。


シーズンは始まったばかりです。雪が少なくヤキモキしてるかと思いますが、無いなら無いなりの遊び方はあります。無茶をせず楽しんでください。