2~3年後にはハイエースじゃなくても乗り換えを考えてて。物事には何でもタイミングやキッカケがあるように、色々重なって今回に。





乗り換えた理由は両親のため。






父は3年前に脳梗塞を患い(15~16年前に一度発症してるので再発)、一命を取り留めたものの右半身に麻痺が残り、何とか歩けるけどほぼ半身不随に。

母は慣れない介護やストレスなんかで、丁度1年くらい前から膝が悪くなり杖を使うように。

んで、乗ってた車がランクル80の5インチリフトアップ車でタイヤが315だから、両親は乗り辛いったらありゃしない(笑)

病院の送り迎えで父も乗せてたし、母は買い物の付き添いで乗せてたけど…父は緩やかに、本当に緩やかに悪くなってるのが分かるし。母も膝が痛そうで、一緒に買い物行くたびにこの乗り降りはダメだな…もう乗り換えを考えなきゃなと。

じゃあ別にハイエースじゃなくてもってなるよね(笑)乗り換えの条件として、僕の中ではディーゼルは外せなくて。んで箱車ってなると、キャラバンかハイエースかデリカになるわけ。更にリセールの事考えると、ハイエースかデリカってなるわけ。

今年の1月1日に友達と夏油に滑りに行った時、合流した友達の先輩がハイエース乗ってて、そしたらやたら後部座席の足元が広くて。

後で色々聞いたら移動キットがあるとか、ベッドキットは追加料金なしで特注できるとか、デリカとハイエースなら絶対ハイエースの方が良いという理由を聞いたり。


デリカも良い車だからめっちゃ悩んだんだけど、車椅子積んだり荷物積んだり、自分が使っていく中での使い勝手を考えたらハイエースだなとなって、ハイエースに決定。

これがキッカケ。

タイミングは、上記の事を踏まえてランクル80の価値が知りたくていつもの車屋に行ったら、80を100万で下取りしてくれること、新春フェアで新車の金利が1.6%だったこと、ランクル専門店だけど系列店がハイエース専門店で、ランクル専門店だけどハイエースも引っ張ってこれること。

60.70.80は今バブルで2~3年後にもう20~30万は上がるかもと言われたけど、2~3年前の80はかなり価格が下がってたから、先のことなんてわからないから、ここは今でしょって事で購入決定。

ってか、25年前、平成7年の車の価値が100万とか、流石トヨタとしか言えない。

ここで一つ疑問だと思うのが、新車じゃなくてもいい説(笑)3~5年落ちで5~7万走ってて、程度が良いディーゼルが300万近いの。そしたら頑張るから、100万ちょいプラスして新車の方がいいでしょ。

これがタイミング。


僕の周りの人達は、僕がスノーボードが大好きなのを知ってるから、スノーボードをより楽しむ為に買い換えたと思われても仕方ないけどね。

勿論、ハイエース買ったからには最大限スノーボードも楽しむけど、大前提は両親のため。

これが買い換えた理由。