皆様、こんにちは今週は本店 藤原が担当させて頂きます。

 

   ちょっと時期を逸した話題でお願い申し訳ないのですが

   下の写真、皆様は何だかお分かりになりますか?

リンゴりんごの様にも見えますが

実はこれ女性の果実とも呼ばれている【ザクロの実】なんです。

去年の11月頃、ザクロを一箱頂きまして、初めて食しました。

ジュース(美酢のザクロ味)などでは飲んだことがありますが、果実を食べたのは

初めてで、少し感動笑い泣き致しましたので、今回のテーマに取り上げました。

 

下の写真はザクロ2個を剥いた量です。

皮をむいてボールに入れた状態です。まるで宝石のルビー指輪の輝きです。

むき方を紹介したいと思います。

 

上手な皮のむき方ですが、まず最初に上下それぞれの部分をスライスします。

果実が5~6つの部屋に分かれています。

白い部分に(内皮)に包丁で切れ目を入れます。

切れ目に沿って、裂くように割って行きます。

 

この時、水を入れたボールの中でやると、汁が飛んで服などを

汚さずに済みます。終わったら手早くザルにあげ水気を切ります。

食べ方はそのまま食べても、ヨーグルトをかけたり、他のフルーツと

一緒にして食べるのも美味しかったです。

少し、中の種が気になる方もいらっしゃる様ですが(ぶどうより小さな種)

私には気になりませんでした。

一度に食べきれないので、涼しい場所に置いて保管していたのですが、

最後に食べたのは、2月上旬頃なので、日持ちも良いです。(2~3ヶ月大丈夫)

 

ところで

アダムとイブがエデンの園で食べてしまった禁断の果実は『林檎』と言うのが

一般的ですが、実は【ザクロ】だった。と言う説もあるようです。

旧約聖書にもザクロの記述がある事から、その可能性はあるかもしれません。

 

古代より薬にも使われてきた【ザクロ】

日常的に食べる習慣のある海外の国地球では、更年期に悩む女性が少ないそうです。
何故でしょう?
その秘密は・・・なんとザクロの種子にありました。
赤い粒々した果実の中にある、小さな種子の部分。特に種子の繊維質に
植物性エストロゲン物質が含まれている事が確認されています。
このエストロゲン物質の効果により、ホルモンバランスの変化で起こる
更年期障害の症状緩和に効果がある。と、考えられている様です。
又、一つの果実に沢山の実がなるので、『子宝』・『子孫繁栄』の象徴とされて来ました。
更に、ザクロの果実には、タンパク質・ブドウ糖・ミネラル類・ナトリウム・ポリフェノールなど
体に嬉しい栄養分がたっぷり含まれています。
是非、皆様も食べてみて下さい。
 
  
 
 ※※※ 当社では3月24日(日)に『オープンハウス』を開催致します。 ※※※
     お彼岸明けの翌日ですので、温かくなってくる頃かと思います。
     『マイホーム』をお探しの方、是非、お出掛けになって見て下さい。
 

------------------------------------------------

3月24日(日)オープンハウス開催!↓↓

2会場 ―盛岡市山岸・盛岡市下ノ橋町―

 

その他不動産情報多数掲載中です!↓↓

流通センター不動産 売買専用サイト

------------------------------------------------