バスターミナルにあるロッカーに手荷物を預け、市内観光に出かけました。

 

到着した日の夜のフライトでアメリカに戻る予定ですので、市内観光の時間は約半日。歩いて移動できる範囲を巡ることにしました。

 

■ サンマルティン将軍広場

 

バスターミナルの近くには緑豊かな公園があります。向こうに見えるのは、ロス・イングレセスタワー、アルゼンチン国旗とともに美しい佇まいです。

 

 

犬の散歩をする人、芝生に寝転ぶ人など、公園は市民の憩いの場になっています。

 

■ Monument to the Liberator Don Jose de San Martin

 

公園の中央には、サンマルティン将軍の大きな銅像があります。

 

■ エル・アテネオ・グランド・スプレンディッド

 

サンタフェ通りを散策していると、美しい書店で有名な「エル・アテネオ」の前を通りました。せっかくなのでと、本を買う予定はありませんが、中を見学させてもらいました。

 

 

元々劇場だった建物を本屋さんに改造したもの。中央奥には、ステージ、観覧席は3階建てになっていて、バルコニー席もそのまま残っています。

 

 

上から見下ろすと、あまりの高さに目が眩んでしまいます(^^ゞ

 

ステージだった場所はカフェとして利用されていて、軽食や飲み物を楽しむことができます。

 

 

1階の座席があった部分に本棚が並ぶ他、各フロアのバルコニー席にも本棚がある大型書店、品添えは抜群と思います。

 

 

1階から見上げると、劇場の美しさが良く伝わってきます。装飾されたバルコニー席はとてもきれい、本屋さんになっているのが不思議な感じがします。

 

 

吹き抜けがあったりと本当にお洒落な建物でした。

 

■ 7月9日大通り

 

市内中心部を南北に走る「7月9日通り」は緑地帯があり、気持ちの良いところです。

 

 

渋滞緩和のためのバス専用レーンが出来ていました。これで渋滞に巻き込まれることが回避できるのでしょう。最近作られたのかまだきれいでした。

 

この後は、ランチを食べるべく、フロリダ通りへ向かいました。