アメーバブログに本ブログ「プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方」を開設したのは2009年6月7日。本日でちょうど10年になります。

 

これまで多くの皆さまに訪問していただき、そして、コメントをいただきありがとうございました。つたない素人ブログにもかかわらず、多くの皆さまにご覧いただいたことが本日までブログを続ける励みになりました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

10年前のことを振り返ると、ブログを始めたのは「旅行に行って楽しんだことや感動したこと、日々の食事で美味しいものを食べたことを思い出として記録に残したい」というたわいもない思いがきっかけでした。

 

夫婦の会話の中で、時折、昔行った旅行や食事の話をしていたのですが、記憶が食い違うことがあり、時が経つとどんなに楽しかったことも、美味しかったことも、記憶が薄れていってしまうことに気が付きました。

 

旅行での経験は、「あの時どうしたっけ?」などと、後から振り返って参考にしたいと思うことが多く、日々溜まっていく写真も記憶の確かなうちに整理しておかないと「どこで撮影した何の写真か」思い出せなくなってしまうので、日記やアルバム代わりにブログを書いておこうと思ったのです。誰かに読んでもらおうというよりも、あくまでも「夫婦で思い出を共有する」がブログを書く最初の目的でした。

 

その後、ブログの記事が増えていくと、アクセス数が大きく伸ばす記事があったり、多くの皆さまからコメントをいただいたり、リンクを貼っていただいたりと、想定以上に多くの皆さまに読んでいただいていることが分かってきました。参考にされる方がいらっしゃるならばと、旅行関係の話題を中心に記録を丁寧に残すことを心掛けるようになりました。

 

ブログを始めた時には10年も続くとは思ってもおらず夫婦でも驚いています。本日までに書いた記事の数は3,435記事、中でも多くの記事を書いたテーマは、「海外旅行」に関する話題で1,296記事でした。

 

本日までブログを続けてこられたのは、多くの皆さまに読んでいただけたことによるものです。本当にありがとうございました。

 

 

もうすぐ10年と思った頃から過去のブログを読み返していたのですが、最初の頃のブログを読んでいると恥ずかしくなるものばかり。過去の記録はそのまま残していますが、書いているうちにブログの方向性も書き方も随分変わっていることに気が付きました。

 

ちょうど10年という区切りでもあり、今書いているアルゼンチン・ブエノスアイレスの旅行記が終わったところで、一旦ブログの更新をお休みしようと考えています。

 

最近のブログは過去に紹介している旅行や外食と同じような内容の記事が多くなってきてマンネリ化しているように感じていました。このまま続けていても・・・と思うに至り、更新を休止することにしたものです。

 

ただ、これまで書き溜めた記事は多くの皆さまにお読みいただいており、夫婦の中にも大切にしたいという気持ちがありますので、今年の秋ぐらいを目途に、過去の旅行情報を整理するとともに、これまでとは異なるジャンルのテーマを加えた新しいブログを立ち上げる予定です。

 

準備が整いましたら、改めてこのブログでお知らせします。今後とも情報交換をさせていただければ幸いです。

 

 

ブエノスアイレス旅行記はもうしばらく続きますので、最後までよろしくお願いいたします。

 

プリンセスマイラー