久しぶりに平日のランチタイムに外食、四ツ谷にある広東料理店「嘉賓」に行ってきました。

 

「嘉賓」は四ツ谷で40年以上前から営業している歴史ある広東料理店、妻が学生時代からあり、ちょくちょく出かけていましたが、最近はごぶさたしていました。同僚から「美味しかった」と聞き、数年ぶりにランチへ行くことにしました。

 

ランチタイムは、お粥、麺、そばなどの単品メニューの他、定食メニューなどがあります。ランチのメニューは、1番~16番まで番号が付けられていて、常連さんは「2番をひとつ!」などと番号で注文します。

 

こちらでのお薦めはいろいろありますが、久しぶりの訪問でしたので、定番中の定番を注文しました。

 

■ ランチセット2番(カキソース和えソバとお粥)(824円)

 

お粥とソバのセットです。(ダブル炭水化物の恐ろしいメニューなんですが・・・)

 

 

トロトロになったお粥は香港でいただくものと同じもの。お粥がいただける中華料理店は少ないので、有難い存在です。

 

熱々の状態で供されるのもうれしい点。思わず口をやけどしてしまいそうでした。お粥は出汁が美味しく、具がなくても美味しいと思えるもの、さすがのお味。この日の具材は海老!大振りの海老が3つ入っていました。

 

 

カキソース和えです。細麺のソバを炒め、オイスターソースで味付けされたもの。具はわずかにねぎが入るだけのシンプルなものです。

 

具がないのが寂しいのですが、麺の味付けが独特、オイスターソースが効いていて、ヤミツキになり、麺だけでも美味しいと思う、不思議なお味の焼きそばです。

 

ひとり分だちお味が続き飽きてしまいそうですが、ハーフならばその心配はありません。お粥ともに麺も満喫しました。

 

 

食後は杏仁豆腐。甘すぎず、風味も良く、お代わりしたくなるお味でした。

 

カキソース和えもお粥もシンプル故にごまかしがきかないもの、どちらも美味しいと思えるのは、よく考えられたお味なのだと思います。

 

他にも試してみたいと思うお料理が並んでいて・・・近いうちに再訪したいと思っています。

 

 

嘉賓 (カヒン) 

050-5869-4647

東京都新宿区四谷1-7 第3鹿倉ビル 2F

 

嘉賓広東料理 / 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1