日中の気温が上がって暑くなる日も増えてきました。暑い季節になると食べたくなるのがソフトクリームとかき氷。日本橋に買い物に出かけた折、2種類のソフトクリームを楽しみました。

 

1軒目は日本橋三越本店食料品フロアにある高級フルーツ専門店「サンフルーツ」のソフトクリームです。

 

 

日本橋三越地下の食料品フロアには、「サンフルーツ」の果物売り場(新館B2)と、フレッシュフルーツジュースのスタンド(本館B1)があり、ジューススタンドで季節のフルーツ入りソフトクリームをも販売しています。

 

 

ソフトクリームの種類は、プレーン(ミルク)の他、季節のフルーツが入ったものがあり、この日は、メロン、バナナ、マンゴー、ブルーベリーの4種類がありました。

 

■ ブルーベリーソフトクリーム(540円)

 

季節のフルーツの中から選んだのはブルーベリー。作っている様子を見ていると、果物をジャーベット状にしたものをプレーンのミルクソフトクリームに混ぜて絞りだしていました。

 

ミルクの味が濃い美味しいソフトクリームをベースに甘酸っぱいブルーベリーがアクセント、ひと口目でミルクの美味しさが口に広がり・・・丹那牛乳のオラッチェガーデンのソフトクリームに匹敵するミルクが美味しいソフトクリームがベースになっていました。

 

フルーツの美味しさはさすが、こちらでは、ミルクもよいですが、フルーツが入っているソフトクリームもお薦め、お値段が高くても許せると思うお味でした。

 

季節が変わったら他のフルーツも試してみたいと、今から楽しみにしています。

 

 

サン・フルーツ 日本橋三越本店

03-3274-8578 

東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 B1F

 

サン・フルーツ 日本橋三越本店ジュースバー / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

その後、もう1軒ハシゴ。珍しいソフトクリームが食べられると「日本橋長崎館」へ行ってみました。

 

 

ここでいただけるのは「カステラソフトクリーム」。カステラとソフトクリームとは夢のような組み合わせです(^^)

 

■ カステラソフトクリーム(400円)

 

ソフトクリームは、バニラ、カステラ、ミックスの3種類あり、コーンにソフトクリームが盛られ、脇にカステラが1切れ添えられます。

 

カステラ1本で行こうかと思ったのですが、甘すぎるのを敬遠して「ミックス」を選択しました。

 

どんな味だろう・・・と思いつつひと口いただいてみると、まさにカステラ味。ソフトクリームにカステラの味が再現されています。カステラが練り込まれているのかと思っていたのですが、クリームは滑らか、カステラの粒々感がないのですが、カステラの味がします。

 

甘すぎるのではという心配はさほどでもなく、確かに甘いのですが、美味しい甘さ、添えられているカステラも含め美味しく楽しめました。

 

400円は少々お高めですが、珍しいソフトクリームですので・・・たまには変わり種もいいなと思いました。

 

 

日本橋 長崎館 

03-6262-5352

東京都中央区日本橋2-1-3 アーバンネット日本橋二丁目ビル 1F

 

日本橋 長崎館その他 / 日本橋駅三越前駅東京駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0