巣鴨に出かけた折のデザートタイム♪2つのお店でソフトクリームを楽しみました。

 

1軒目は「ごま福堂」です。

 

 

店頭にごまの香りが漂うお店、店頭のソフトクリームの看板にひかれ、お店に引き込まれてしまいました。

 

 

ソフトクリームは2種類。「金ごまミルク」と「本練り黒ごま」。先日、渋谷で豆乳のソフトクリームが美味しかったことを思い出し、豆乳の文字に惹かれ、黒ごまにしてみました。

 

■ 本練り黒ごまソフトクリーム(380円)

 

黒ごまが練り込まれたソフトクリームにすりごまがたっぷり振りかけられています。

 

 

すりごまは振りかけられているだけなので、ぽろぽろ落ちて食べにくい・・・

 

カップに入ったソフトクリームをセットして絞り出す「スジャータ方式」ソフトクリームの滑らかさがなく少々残念な食感。食べているお客さんの様子を見てから買えばよかったと反省しました。この内容で380円は正直高いと思います(泣)

 

ごま福堂アイスクリーム / 巣鴨駅大塚駅前駅巣鴨新田駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

 

 

 

気を取り直して、もう1軒は、お茶屋さんの抹茶ソフトクリームです。「磯田園」の店頭にあるソフトクリームの看板を見つけました。

 

 

抹茶、ほうじ茶、ミックスとまさにお茶屋さんらしいラインナップ。人形町の「森乃園」を思い出しました。

 

■ 抹茶ソフトクリーム(300円)

 

抹茶ソフトクリームです。店内には小さなベンチがあり、そこに座っていただくことができます。

 

抹茶の苦味が効いた美味しいソフトクリーム、さすがお茶屋さんのものですね。滑らかな口当たりと苦味がよく、夫婦でひとつを分け合って楽しみました。

 

ソフトクリームの後には、試飲用のお茶を一杯いただき、さっぱり!

 

抹茶ソフトクリームはくせになる味ですね。こちらのソフトクリームは美味しく満足感の高いものでした。

 

 

お茶と海苔の磯田園日本茶専門店 / 巣鴨駅巣鴨新田駅庚申塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2