最近、神保町や九段下で見かけてきになっていた「コーヒーテイスティング100円」の看板、散歩の途中でテイスティングしてみました。

 

 

「青海珈琲焙煎豆直売所」の青い看板が目印、神保町のあたりには、「KANDA COFFIEE」や「豆香房」などロースターが経営するコーヒーショップが何店かありますが、コーヒーの聖地なのでしょうか・・・

 

 

気になったのはこの看板。テイスティング100円(テイクアウト)の文字、セブンイレブンの100円コーヒーを意識した価格でしょうか。「100円だったら好みに合わなくてもいいよね」と休日午後の散歩の途中入ってみました。

 

 

店内に入ると、世界各地のコーヒー豆が並んでいました。ひとつひとつ、味の特徴が書かれたPOPつき。

 

本日のスペシャリティコーヒーとして使われている豆も紹介されています・・・だから「テイスティング」なんですね。

 

 

コーヒーのお値段は100円と200円。ブレンドやアメリカンは100円、スペシャリティコーヒーやカフェラテ、カフェモカは200円という設定。

 

お賽銭箱にお金を入れて、コーヒーマシンにカップをセットし、ボタンを押してコーヒーを抽出する「セルフサービス方式」です。

 

 

店内の壁には世界地図があり、販売されている豆の産地がプロットされています。こうやって見てみると、中南米や中央アフリカ中央、インドネシアなど、まさに赤道付近にコーヒーの産地が集中しているのがよくわかります。

 

 

旦那はブレンドコーヒー、妻はカフェラテを選んで淹れてみました。カップのふたが赤色というのはお洒落です。

 

 

カフェラテは細かいフォームドミルクが注がれ、ソフトクリームのよう(笑)

 

店内にあった3つのテーブル席のひとつが空いていたので、そこに座って「テイスティング」しました。

 

ブレンドコーヒーはコーヒーの香りが立った美味しいもの、100円~200円でしたら気軽に試せます。お値段の張るコーヒー豆を購入するのは勇気がいるもの、100g700円超の豆のコーヒーを200円でテイスティングできるのはお得感あります。こちらで「テイスティング」方々休憩もできるなら使いやすいお店と思いました。

 

カフェラテも美味しいのでお薦め、セブンイレブンやファミリーマートでいつも同じ味しか楽しめないことを考えると、コーヒー好きには楽しいお店と思います。

 

立ち回り先に2店舗あるので、散歩疲れのときには使える!と思ってます。

 

 

青海珈琲焙煎豆直売所 神保町

03-5577-2022

東京都千代田区神田神保町1-24 加藤KKビル 1F

 

青海珈琲 神保町コーヒー専門店 / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0