上野に買い物に出た帰り、「みはし」で甘いものをいただいて帰りました。

 

 

「みはし」は、東京駅八重洲口地下街のほか、都内にいくつかお店がありますが、こちら上野が本店です。

 

5月の週末、店頭には「氷」の旗が揺れています。もう、氷の営業が始まっているのですね。「今シーズン初氷?」とも思ったのですが、まだまだ涼しいので、氷の気分にならず・・・

 

 

休日の午後で店内は満席。10分ほど待って、2階の席に案内されました。(店内は混み合っていたので、お店の中の写真はありません)

 

メニューを見ながら、何をいただこうかとひとしきり思案。

 

 

こちらのお店の「クリーム」は、アイスクリームではなく、ソフトクリームでしたね。「あんみつ」が有名なお店、あんみつの種類だけも何種類あるのだろう・・・と思うほど揃っています。

 

妻は、「みはしならあんみつ!」と「クリームあんみつ」にしました。

 

 

冷たいおしるこやぜんざいも各種。旦那は白玉が目に留まったようで、「クリーム冷やし白玉しるこ」を注文しました。

 

 

温かいお茶がうれしいところ。甘味処で甘いものをいただくど、お茶がいただけるのがいいですよね。甘味には、お冷ではなく、お茶に限ります。

 

注文後、数分で運ばれてきました。

 

■ クリーム冷やし白玉しるこ(650円)

 

注文からすぐ、運ばれてきました。「ソフトクリームって、こんなに小さかったっけ?写真のイメージと違う!」と思ったのですが、器にスプーンを入れてすくってみると、ソフトクリームの山が倒れていることが分かりました。ソフトクリームの先の部分だけが顔をのぞかせている状態だったのですね、一安心です。

 

ソフトクリームも、おしるこも、白玉も想定通りのお味、甘すぎず柔らかい甘みのおしるこは安心の美味しさ。もちもちの白玉と一緒に楽しみました。

 

■ クリームあんみつ(650円)

 

妻の注文したクリームあんみつは、寒天、塩豆、みかん、求肥、あんこ、ソフトクリームが乗ったもの、大振りの器にたっぷり入っていて食べ応えがあります。

 

缶詰のみかんをいただくのはすごく久しぶり、懐かしいお味、あんこと黒蜜の甘みの強さをさっぱりとしてくれるもの、寒天の分量が多いのもバランスよく感じました。(みつを別添えにできるか確認していなかったので、次回は聞いてみようと思いました)

 

ソフトクリームそのものはごく普通のお味ですが、他のものが甘いので、さっぱりしたソフトクリームの方がよく合うなと思いました。

 

やはり、みはしのあんみつは美味しいですね。タイミングよくお代わりが注がれるお茶とともに満足感のある甘味を楽しみました。

 

休日の午後は大変混み合い行列が出来ていますが、さくっと食べて買える方も多く、待ち時間はさほどではありません。きびきびしたサービスが心地よく、ゆっくり甘味を味わっても追い出される感じはまったくありませんので、くつろいで甘味をいただける貴重なお店です。

 

 

みはし 上野本店 

03-3831-0384

東京都台東区上野4-9-7

 

みはし 上野本店甘味処 / 京成上野駅上野御徒町駅上野広小路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5