新宿御苑で桜の花を楽しんだ後の休憩で、新宿ハルクのビル1階の「時屋」へ。目的は、もちろん、甘い物の補給♪

 

 

お花見のシーズン、混み合う新宿御苑ですが、一番行列が少ない入り口は、大木戸門。新宿駅南口が最寄りの新宿門が一番の混雑、次が、千駄ヶ谷駅からの千駄ヶ谷門、そして、新宿御苑駅が最寄りの大木戸門が一番空いています。

 

我が家からは大木戸門が一番便利で、大概ここを利用します。

 

 

桜が満開となる週末は、お花見のお客さんで園内は賑やかです。お酒の持ち込みができないので、酔っ払いはおらず、家族連れなど静かな団体が多いのが良い点です。

 

 

この日だけでどのくらいのお客さんが入場されたのでしょうか。入り口は大行列でも、中は広々していて、桜の花も多いので、お弁当を広げるスペースがない、場所取りが必要、などという心配はありません。

 

ゆったりと桜の花を見て癒されました。お花見の後は・・・甘味♪と「時屋」へ立ち寄りました。

 

夏のシーズンはかき氷ですが、春は、あんみつかどら焼きがお薦めです。

 

■ 生クリーム入りどら焼きと煎茶セット(720円)

 

旦那は生クリーム入りのどら焼きを。どら焼きは、お持ち帰りの他、店内で楽しむこともできます。

 

 

どら焼きの大きさは、特大~小までご要望に応じて(笑)いろいろありますが、店内でいただく生クリーム入りのものは中サイズ。写真では小さく見えますが、これ、結構なボリュームがあります。

 

生クリームが好きな旦那は、生クリーム入りを選択、あんこに生クリームのコクがプラスされて濃厚なお味、ふわっと、しっとりした皮が美味しく、ぺろりと平らげていました。

 

■ ミニ3点セット(830円)

 

妻は、いろいろな甘味が少しずつ楽しめる3点セットをよく注文します。この日は、どら焼きアイス添えとあんみつ、くずもちのセットにしました。

 

 

固めの寒天に塩味アクセントの豆、そして粒あん、たっぷりの黒蜜を味わいながらいただきました。

 

 

たまに食べたくなるくずもち。家で作るのが難しいので、これは甘味処でいただくに限ります。くずもちは、最近、発酵食品としても注目されていますが、これをいただくと胃腸の調子がよくなるとしたら、大歓迎です。(が、体調に変化はありませんでした。どのくらいいただくと変化があるのでしょうか・・・)

 

 

どらやきもセットにしました。これは、小サイズのもの、一般にどら焼きとして販売されているものはこのサイズです。

 

小サイズは、作り置きのものですが、皮のしっとり感は残っていて、あんこと皮が馴染んで甘みを強く感じました。3点セットなら他の甘味もありますので、このくらいの大きさが適量です。

 

桜を楽しんだ後の甘味は格別。「桜の下で甘味をいただければもっと楽しいかも」と、来年のお花見には、お花見弁当ではなく、甘い物を持参するつもり。

 

「時屋」は、夏はかき氷、その他の季節は、あんみつにどら焼きと1年を通して楽しめます。次回は夏のかき氷かなと思っています。

 

 

甘味喫茶 時屋 新宿小田急ハルク店

03-3342-2610

東京都新宿区西新宿1-5-1 新宿小田急ハルク 1F

 

時屋 新宿小田急ハルク店甘味処 / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0