池袋に出かけた折、「タカセ」でパンを買って帰りました。

 

「タカセ」といえば、池袋駅前に昔からあるパン屋さん、池袋に行ったことのある方は恐らく目にされたことがあるお店と思います。

 

駅前の交差点角に立つビルは昔の佇まいを残したレトロな雰囲気、神保町の「近江屋洋菓子店」と同様、昭和30-40年代のままを残しています。

 

 

買って帰ってきたのは、スイーツブレッド(180円)です。

 

 

「昔はおしゃれだったのだろうな」と思うお店の名前が入ったビニール袋に包まれています。

 

 

中は小さ目の食パン2山、これで180円は破格のお安さです。山の上がつるつるで黒光りしているパン、焦げているように見えますが、苦かったりはしません。

 

 

中は真っ白な食パン、目が詰まっていて、もっちりした食感です。

 

 

早速、トーストしていただいてみました。

 

パンは名前の通り、少し甘いお味のパン、ふっくら軽く、食感はもっちりしたもの、甘みが適度で美味しいです。

 

トーストすると、表面はサクサク、中はもっちりとトースト好きにはたまらない食感のパンです。油脂分が多いのか、デニッシュと食パンの中のようなお味、つい食べ過ぎてしまいます。

 

パンは軒並み値上げされてお高くなっている中、徐々に値段が上がっているとはいっても180円、充分食べ応えがあります。懐かしさを感じるパンは休日の朝食にぴったりのものでした。

 

他にも、レーズンパンやシベリアなど、懐かしいパンが勢ぞろいしていました。次は何を買って帰ろうかなあ・・・と思いながら甘い食パンを楽しみました。

 

 

タカセ 池袋本店

03-3971-0211

豊島区東池袋1-1-4

 

タカセ 池袋本店洋食 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0