伊豆に出かけた帰り道、丹那牛乳のオラッチェガーデンで美味しいソフトクリームに出会って以来、夫婦の間で、美味しいソフトクリームがブームに。

 

それ以来、出かける場所で必ずソフトクリームを検索!めぼしいソフトクリームを探してハシゴ中。3月の週末、池袋に所用で出かけた折、「北海道どさんこプラザ」でソフトクリームを楽しんできました。

 

 

北海道と言えば、牛乳!絶品のソフトクリームは数ありますが、こちらでは、北海道特産の「夕張メロン」を使ったソフトクリームがいただけます。

 

有楽町にも「どさんこプラザ」がありソフトクリームが販売されていますが、有楽町にはいつも長い行列ができています。一方、池袋ショッピングパークにある「どさんこプラザ」は、行列なしで気軽に味わえます。

 

 

お値段は、バニラが360円、メロンとミックスが390円。まだまだ寒い時期でしたが、夫婦でひとつづつ注文することにしました。

 

 

最初に食券を購入してから、ブースでソフトクリームを作ってもらいます。

 

 

ソフトクリームはカップか、コーンかを選べます。食べやすさはカップですが、コーン好きの夫婦なので、コーンで。

 

 

旦那は、牛乳もメロンもと、ミックスを選びました。

 

 

カップにたっぷり絞り出されたソフトクリームは、ずっしりした重さを感じます。いただいてみると・・・最初のひと口は、まさにメロン。メロンの香りが抜けて行きます。思ったよりもさっぱりしたお味で、甘みは控えめ、牛乳とメロンを強調しています。

 

ただ・・・冷たいソフトクリームを食べ進んでいくと、徐々に感覚が麻痺してしまうのか、メロンの風味が薄くなっていってしまいました。ソフトクリームの美味しさは、最初のひと口!といつも思います。

 

 

妻は、牛乳を楽しみたく、バニラにしました。(メロンはメロンとして食べるのが好きです)

 

こちらも牛乳の濃い味を最初に感じます。甘みが控えめでくどくないのが◎、分量が多くてもしっかり最後まで楽しめました。

 

ソフトクリームにはまる前は、どこのソフトクリームも同じ味と思っていましたが、食べ比べてみると、お店により結構違うものと知りました。使っている牛乳も甘みもそれぞれ個性があるもの、奥が深いと思いました。

 

ソフトクリームの美味しさを強く感じるのは、気温が高くなってきてから。まだまだ肌寒いので、食べ終わる頃には体が冷えてしまいます。しっかり楽しむのは夏!と今から楽しみにしています。

 

 

北海道どさんこプラザ 池袋店

03-3982-0170

東京都豊島区南池袋1-29-1 

池袋ショッピングパーク 北館 B1F

 

北海道どさんこプラザ 池袋店ソフトクリーム / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0