バンコクから成田へのフライトの途中いただいた機内食を紹介しています。昨日のブログでは、旦那が事前予約した「牛フィレ肉のロースト ロッシーニ風」を紹介しましたが、今日のブログでは、妻が事前予約した機内食を紹介します。

 

 

数多くの事前予約メニューの中から妻が選んだのは「ヘルシータイメニュー」というもの。旅行中食べ過ぎてしまうことが多いので、最後の機内食はボリュームが少ない、さっぱりしたメニューがいいかなと思って選んだものです。

 

ベジタリアン向けのようで、野菜中心のお料理です。

 

 

選んだメインのお料理以外は、事前予約しなかった場合と同じセットが供されました。

 

3種類のパンに加え、ジャムとバターも添えられています。「ヘルシータイメニュー」には確かご飯も付いていたと思うのですが・・・(主食が多くて残してしまいそう)

 

 

ミューズリーも運ばれてきました。フルーツソースを勧められましたが、食べる自信がなかったので、ミューズリーのみにしておきました。

 

 

フルーツの盛り合わせが来ました。タイのフルーツカービング(飾り切り)が施された器は美しく、色合いも美味しそう。フルーツの種類が多くて楽しめるものでした。

 

フルーツを食べ終えると、タイ料理のセットが順次運ばれてきました。

 

■ ヘルシータイメニュー

 

タイの香り米のご飯のほか、サラダ、炒め物、焼き物、スープのセットです。

 

■ 青パパイヤのサラダ

 

いわゆるソムタムです。青パパイヤの千切りを甘酸っぱ辛いソースで和えたサラダ、シャキシャキした食感とライムの香りが効いたソースと唐辛子の辛さがアクセントになっています。

 

クラッシュピーナツだけでなくカシューナッツが丸ごと入っているのがとても豪華、さすがファーストクラスのソムタムです。

 

■ マッシュルームのガーリック炒め

 

お料理の説明にマッシュルームと書かれていたので、シチューなどに入れるマッシュルームのお料理かと想像していたのですが、出てきたお料理は、椎茸、ガーリックと唐辛子がきいたスパイシーな炒め物でした。

 

タイ料理らしく、唐辛子の辛みが効いたお料理が続きます。

 

■ 野菜の甘酢スープ

 

甘みと酸味が効いた野菜のスープです。辛みは控えめですが、甘みと酸味が温かいスープで協調されたもの。酸味の刺激が強くて・・・これは完食できませんでした。

 

■ 焼きナスのサラダ

 

日本でも夏のお料理の定番「焼きナス」がありますが、タイの焼きナスはナンプラーの香りが効いたサラダ、刺激が少ないので食べやすいお料理でした。

 

 

添えられたご飯は、タイの香り米。炊き立てのご飯の香りは、タイの屋台を思い出せるもの、タイ料理には香り米がいいですね。

 

メインのお料理が来る前に、フルーツの盛り合わせ、ミューズリーをいただいた上にここまでのボリュームのお料理が続き、美味しかったのですが、完食はできませんでした。

 

■ デザート

 

デザートはタイ伝統のお菓子「ルークチュップ」

 

緑豆の餡は砂糖たっぷりで、ココナッツミルクを加えて練られた、和菓子でいうと「練切」のような味わい。餡を野菜や果物の形に成形してゼリーで包んであります。手先が器用な方が多いのか、形も色もリアル、かわいらしいお菓子でいただいてしまうのがもったいないと思ってしまいます。

 

妻はこのお菓子のファン、タイ料理を選んで正解でした。

 

事前予約のお料理の内容はタイ国際航空のHPに詳しく紹介されていますので、気になる方はしっかり読んで予約することをお薦めします。朝ごはんの時間帯から、美味しい機内食がいただけますよ。