日本に向けて飛び立った後、機内食のサービスが始まりました。

 

 

ファーストクラスのメニューは、飲み物とお食事の2部構成。お酒が飲めない夫婦にとっては、飲み物メニューはあまり読むところがありません。

 

 

食事のメニューを見ると、タイ料理(白身魚の雑炊)、洋食(オムレツまたはスクランブルエッグ)、和食(ロブスターの照り焼き)からの選択でした。

 

私たち夫婦は、事前予約をしていましたので、このメニューとは別のお食事。

 

(メニュー写真は、タイ国際航空HPからいただきました)

 

事前予約のメニューは、ロブスターテルミドールやテンダーロイングリル、サーモングリルなどの洋食の他、海老や鶏肉のグリーンカレーなどのタイ料理のメニューから選べます。

 

これまでロブスターテルミドールやグリーンカレー、テンダーロイングリルなどをいただいたことがあり、いずれもハズレなしの美味しいものばかり、メニューの写真と説明を読みながら、選びました。

 

今日のブログでは、旦那の機内食を紹介します。

 

 

ファーストクラスの大きなテーブルにはクロスがひかれ、カトラリーがセットされました。

 

メインのお料理以外は、予約なしの場合と同じものが供されます。

 

 

最初に出てきたのは、フルーツの盛り合わせ。ドラゴンフルーツを飾り切りをした器に、ぶどう、メロン、いちご、オレンジなどのフルーツが載っています。

 

彩りがきれいなばかりか、ひとつひとつ食べやすく切られていて、とても食べやすくなっていました。お味はもちろん甘く美味しいものばかり。朝から美味しいフルーツがいただけて幸せです。

 

 

パンは、クロワッサン、ブリオッシュ、デニッシュの3種類。リベイクされているので、バターの香りがして美味しそう。

 

 

ミューズリーも用意されています。普段ミューズリーをいただくことはないのですが、フルーツソースが美味しく、思わず完食してしまいました。

 

フルーツをいただいた後、メインが用意されました。

 

 

プレオーダーしておいた「牛フィレ肉のロースト ロッシーニ風」です。ローストされた牛フィレ肉の上にはフォアグラと赤ワインベースのソースがかかった濃厚なお味、贅沢なステーキです。

 

フィレ肉はとても柔らかく、フォンドボーとワインのソースが甘めでコクがあって美味しいお料理、ソースまできれいにいただきました。

 

フルーツからメインまでボリュームのあるお料理が続きましたので、この後のデザートはいただけず・・・

 

旦那はチーズやデザートなどをいただくことなく食事を終えました。フォアグラと牛フィレの組み合わせが良かったようで、美味しかったと喜んでいました。