新宿に買い物に出かけた帰り、久しぶりにカレーの気分で「もうやんカレー」に行ってみることにしました。

 

「もうやんカレー」が出来てからかれこれ20年以上、今や新宿に3店舗のほか、渋谷、池袋など都内のあちらこちらにお店があり、さらに最近は地方にも出店するなど、お店の数が随分増えました。

 

若い頃は、モリモリ食べられる「もうやんカレー」に頻度よく行っていましたが、お皿が大きくてつい食べ過ぎてしまうので、最近はご無沙汰。新宿に買い物に出かけたのは日曜日、日曜日も営業している「大忍具」へお邪魔しました。

 

 

「あなたの記憶に残るカレー・・・」そうなんですよ、無性にもうやんカレーが食べたくなることがあります。

 

伺ったのは13時過ぎ。行列は2組待ちと短め、お店の前で並んで待つことにしました。

 

 

待っている間に看板の案内を熟読・・・たっぷりの野菜と特製スパイスを炒めて作る手間のかかるカレー、小麦粉や化学調味料を使用していないとのこと。100gで90キロカロリーとカロリーが低めです。

 

旦那とカレーの話をしていると、10分ほどで店内に案内されました。

 

ランチタイムはブッフェ形式で1,080円。お店に入ると先に会計を済ませ、お皿を受け取って席に着きます。 (店内はほぼ満席で大変混み合っていたので、テーブルの上のお料理の写真しか撮影できませんでした)


ブッフェ台には、ポークバラ肉カレー、豆カレー、ほうれん草のカレーほか、カレー4種類、五分つき米、スパイスライス、前田ライス(チャーハン)とご飯が3種類、のほか、ふかしじゃがいもが用意されています。

 

そして、こちらのお店の特徴は、副菜の野菜が充実していること。

新宿式タンドリーチキン、 もうやんおうどん、サルサ、、マサラ人参ラペ 、ゴボウサラダ、オクラサラダ 、キムチ 、らっきょう、キャベツサラダ等々、色とりどりの野菜の料理がありました。

 

 

五分つき米に3種類のカレー、そして、野菜とじゃがいもを盛り付けてきました。カレーはいずれも野菜が溶け込んでいて濃厚なお味、スパイスが効いていますが、辛くはありません。

 

野菜好きの妻は、たっぷり野菜がいただけるのが嬉しく、キャベツにオクラ、キムチでサラダを作ってカレーと一緒に楽しみました。

 

 

旦那は、最初に味見!とカレーとご飯を少しづつよそってきていました。スパイスライスは、ターメリックの効いたご飯、前田ライスは胡椒と出汁味のチャーハン、いずれもカレーとの相性が良いもの。特に前田ライスが気に入ったようです。

 

お皿の右側にあるのが「新宿タンドリーチキン」。タンドリーチキンと言えば、スパイス入りヨーグルトに漬けたチキンをローストしたもの。こちらのものはしっとりした焼き上がりで、見た目は「醤油味?」のようですが、スパイスがしっかり効いたジューシーなチキンでした。

 

夫婦ともに美味しかったものをリピートしてランチ終了!もうやんのカレーソースを満喫しました。今回は、食べ過ぎないようにしようと思って盛り付けたので、今回はほどほどで終えられました。大人になった証でしょうか(^^ゞ

 

ランチタイムは、テイクアウトのお弁当もあります。お弁当は自分で盛り付ける形で650円とサービス価格。季節が良くなったらテイクアウトして公園でカレーランチもいいかなと思います。

 

 

もうやんカレー 大忍具 (モウヤンカレー ダイニング)

03-3371-5532

東京都新宿区西新宿8-19-2 TKビル1F

 

もうやんカレー 大忍具カレーライス / 新宿駅西新宿駅新宿西口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0