昨日のブログに引き続き、ベッセルイン札幌中島公園の朝ごはんを紹介します。

 

 

朝食はホテル内レストラン「海の幸 山の幸」でいただきます。

 

 

レストランフロアは結構な席数がありますが、インバウンドの外国人旅行者も多く、朝食の時間帯は大賑わいでした。

 

私たちは6時半の開店と同時に入店しましたが、7時を過ぎると混雑が始まり、ピーク時にはブッフェ台に人が溢れる状況でした。

 

以下いただいたお料理を紹介します。

 

 

旦那は、サラダに野菜ジュースと、洋食派ですが、今日だけは、和食もと海鮮丼を作ってきていました。

 

 

妻も、お茶碗に少しだけご飯を盛り、お刺身を盛り付けてきました。8種類もお刺身があると迷ってしまいますが、まずは「お味見♪」と全種類載せてみました。

 

お刺身はいずれも新鮮、特にサーモンは脂がたっぷりのっていて、ちょっと重いかなと思う位。さっぱり系の甘海老とほたて、いかでバランスを取りながらいただきました。

 

 

その他、和食のお惣菜も少しずついただいてきました。かぼちゃの煮物がホックりとした仕上がりでおいしかったのですが、こればかり食べてしまうと海鮮丼が食べられなくなると、セーブ(^^ゞ

 

 

スープカレーももらってきました。野菜は蒸し器の中に入っているものを盛り付け、そこにスープをかけてつくる方式、野菜が素揚げになっていないので、さっぱりといただけるのが◎。出汁の効いたカレースープが美味しく、これだけでもよいと思ってしまうほどでした。

 

 

2回目の海鮮丼は、手巻き寿司で楽しむことにしました。お刺身のネタと、海苔をもらってきて・・・

 

 

くるくると包むと、手巻き寿司の出来上がりです。海苔の風味がよく、丼でいただくよりも、手巻きにする方が美味しいと思いました。

 

旦那はすっかり手巻き寿司にはまり・・・好みの具材で、超太巻きを作っていました。(笑)

 

食事の後は、デザートです。

 

 

ブラウニーに桜餅、小さなカップにはパフェが入っていました。

 

 

その他、ベリーのケーキ、ミルクレープ、コーヒーゼリーと種類豊富。

 

 

ニセコ高橋牧場の「おいしいアイスクリーム」のバニラと抹茶もありました。

 

 

牛乳、飲むヨーグルトもニセコの高橋牧場のもの。乳脂肪分が高い、コクのある牛乳でした。今回の旅行でわかったのですが、北海道ではどこで牛乳やソフトクリームをいただいても、乳脂肪が多く含まれている濃厚な牛乳ばかり。とても美味しくて驚きました。

 

 

お茶コーナーには、コーヒーの他、お茶各種が用意されています。

 

 

ほうじ茶、煎茶、紅茶(ダージリン、アールグレイ)、ハーブティ(カモミール、ローズヒップ)と揃っています。美味しい牛乳があったので、ミルクティで楽しもうと思ったのですが、ミルクティにあう、アッサムやセイロンの紅茶がなかったのが残念でした。

 

 

ヨーグルトにフルーツでさっぱりデザートをいただきました。

 

 

旦那はフルーツの他、桜餅、ミルクレープ、アイスクリームと盛りだくさん。

 

 

さらにパフェ類ももらってきていました。

 

 

アイスクリームの味見をさせてもらった妻は、あまりの美味しさに、バニラと抹茶の両方を試してみました。さっぱり系のジェラートタイプですが、牛乳のよさからか、とても美味しいアイスクリームでした。

 

 

海鮮丼がお薦めではありますが、洋食メニューも充実、そして、牛乳もアイスクリームも美味しいと豪華な朝ごはん、トリップアドバイザーのランキングに入賞した理由がよくわかりました。1泊だけでは楽しみ切れませんので、次回は連泊したいと思っています。朝ごはんのためだけに宿泊しても良いと思うホテルです。