苫小牧観光を終えて、宿泊先ホテルのある札幌まで1時間半のドライブ。ウトナイ湖でのお昼ごはんがが早い時間だったので、ホテルに行く前におやつの時間と六花亭に立ち寄りました。

 

 

立ち寄ったのは、六花亭の森林公園店。札幌へのルートの途中、駐車場完備のこちらへ伺いました。

 

苫小牧では、雪が降っていませんでしたが、札幌に行く途中から吹雪のような雪が降り、札幌市内は結構積もり始めていました。

 

 

喫茶コーナーはランチタイムから夕方までの営業です。

 

 

お店の中に入ると、この看板が目に入りました。伺った日がたまたま開店記念日。この看板を見ていると、スタッフから「開店記念日のスペシャルショートケーキはお薦めですよ。今ならまだ残っていますよ。」との声かけ。

 

先にお土産を選ぼうと思ったのですが、先に喫茶室へ。

 

 

喫茶室は2階にあります。

 

 

入り口には、お薦めのメニュー紹介。季節のピザは、カキとほうれん草!魅力的なメニューです。

 

 

遅めのランチタイム位の時間帯、思ったよりも空いていて、すぐに座れました。

 

お昼ごはんを済ませていたので、ケーキとお茶でおやつタイムです。

 

 

コーヒーはセルフサービスで、お代わり自由。ケーキをいただくときにはうれしいサービスです。

 

ケーキのメニューの中から、夫婦それぞれ2種類ずついただくことにしました。

 

葉っぱ 開店記念日スペシャルショートケーキ(300円)

 

お薦めのショートケーキ、写真を一目見た時から、これにしようと、夫婦それぞれ1つずつ注文しました。

 

しっとりスポンジの間にはたっぷりのいちご、そして軽めの生クリームがたっぷりサンドされています。大振りでしたが生クリームが美味しくぺろりと完食。1日限りの限定品でいつもいただけないのが残念なくらいの美味しさでした。

 

葉っぱ モンブラン(260円)

 

妻は、ショートケーキに加え、このモンブランを注文しました。ショコラ生地のロールケーキに生クリーム、マロンクリームが飾られたもの。マロンの風味が若干弱めではありますが、ショコラと生クリーム、マロンクリームの組み合わせが美味しいケーキでした。

 

葉っぱ マロンパイ(300円)

 

旦那のもうひとつのケーキは、マロンパイ。秋から冬の限定メニューとのこと。

 

 

切り分けてみると、中には大粒の栗が一粒入っていました。

 

パイは注文が入ると、オーブンでリベイクしてから供されるので、サックリ感のある温かいパイが楽しめるのが良い点、大きな栗に満足感の高いスイーツでした。

 

 

食べ終える頃には、雪もやみました。外の木には、クリスマスの赤いリボンが付いているのに気が付きました。かわいらしくて思わず、写真を撮影。

 

おやつの後は、下のフロアでお土産を購入しました。板チョコやマルセイバターサンドなど、夫婦の好みのお菓子を見繕いました。

 

 

ショーケースの上には、「フードロス」へのスタンスが書かれた看板が置かれていました。

 

 

「ノー・フードロス」として賞味期限の近い商品の詰め合わせを割引価格で販売していました。食べられるのに廃棄するのはもったいない、その考えには賛同!一袋買って帰りました。

 

こちらでお菓子などを購入すると、お買い上げ金額に応じてポイントが貯められ、六花亭オリジナル商品との交換、お買い物時に金券代わりに利用ができるほか、2階の喫茶コーナーのコーヒーをポイントを利用していただくこともできます。(100円で1ポイントもらえ、コーヒーは25ポイントいただけます。2,500円以上購入すれば、喫茶室でコーヒーがタダでいただだけるということです。

 

六花亭のお土産を購入する予定がある方は、まずはお買い物を済ませるのがポイントですね(^^)

 

喫茶室での美味しいスイーツと楽しいお土産と、六花亭を満喫してからホテルへ向かいました。

 

 

六花亭 森林公園店 

0120-12-6666

北海道札幌市厚別区厚別東五条4-24-18

六花亭 森林公園店ケーキ / 森林公園駅
昼総合点★★★★ 4.0