今日からは昨年12月に出かけた札幌の旅行記を掲載します。

 

12月の週末に札幌に出かけることになった事情は以前のブログで紹介しましたが、マイレージプラスのプレミア1K資格維持に必要なPQM10万マイルに達成に向けて旅行計画を立てた時にちょっとした計算ミスがあり、急遽12月に国内旅行に出かけることになりました。

 

わずか300マイルの不足ですが、不足は不足。おまけしてもらえることがあると聞いたことはありますが、不透明なまま年越する勇気はなく、きっちり積算しておくことにしました。年内最後の旅行は、国内グルメを楽しむ旅です。

 

旅行の日程は、休暇を取らなくても済む週末の土日の1泊2日と短いもの。年内に積算しないといけないため、12月の予約はぎりぎりの日程だったのですが・・・

 

出発日の土曜日午前中は大雪が降る予報で気をもんでいたところ、「土曜日午前中はフライトキャンセルの可能性があります。キャンセルや振替は無料でできますので、振替の希望があれ連絡を。」と、金曜日午後にANAから連絡を受けました。

 

フライト変更をすると、札幌で遊ぶ時間が取れなくなる上、変更しようと思った段階で、振替フライトは、日曜日午前中まで満席。土曜日に運行される可能性が0ではないので、土曜日早朝のフライトの予約を残しました。

 

土曜日は、不安を抱えたまま、早朝、羽田空港に向かいました。

 

 

チェックインカウンターで状況を確認すると「天候調査中」の表示のまま。飛ばないかもしれませんが、搭乗手続きを済ませ、いつもの通り、早々に手荷物検査を通過し、ANAラウンジへ向かいました。

 

ラウンジの入り口には大きなクリスマスツリーがお出迎えです。

 

 

クリスマスオーナメントのモチーフは、やはり”飛行機”。ANAのコーポレートカラーのブルーを活かしたきれいなツリーでした。

 

 

ラウンジでは、カフェラテを飲みながら、運行予定が出るのを待ちました。札幌行きの最初のフライトの運行が決まった段階で、少し光が見えてきて・・・

 

 

私たちが搭乗する便の運行も決まり、一安心。無事機上の人に(^^)v

 

札幌までのは実質1時間強のフライト、途中、コンソメスープをいただきながら、札幌での観光プランを相談しながら過ごしました。

 

 

搭乗していた機材は、「TOKYO2020」と描かれたオリンピック塗装のもの。搭乗するときは、運行するかどうか気をもんでいたので、まったく気が付いていませんでした。(^^ゞ

 

札幌到着後は、レンタカーを借りて観光へ繰り出しました。ホテルチェックイン時刻までの間のちょっと遠出です。