富久クロスのイトーヨーカドーに買い物に行った時、バーガーのバンズで有名な峰屋のカフェがあるのを見つけ、休日のランチで行ってきました。

 

 

グリーンレジデンスの1階にあります。イトーヨーカドーに来ることはあったのですが、峰屋があるとは気が付いていませんでした。先週の日曜日、買い物帰りにお店があるのを発見、日曜日定休でその日は利用できなかったので、土曜日ランチで行ってきました。

 

 

ランチからディナーまでの営業、テイクアウトのほか、店内でいただくこともできます。

 

ランチタイムは日替わりのランチ(1,000円)の他、ハンバーガー、サンドイッチ類などパンをメインにしたメニュー。入店した時にメニューを選び、お支払をしてから、席に着きました。

 

店内には、テーブル席の他、カウンター席があり、おひとりさまでも気軽に利用できる雰囲気です。

 

 

デトックスウォーターとほうじ茶はセルフサービスで。ほうじ茶は温かくてほっこりするもの、パンの時には水分をたくさん欲しくなるので、有難いサービスです。

 

こちらでは、ランチからディナーまでお料理を注文すると、4種類のパンを自由にいただけるようになっています。これが楽しみで、伺ったので、注文を終えるとパンを。

 

 

この日のパンは、サワーブレット、さつまいもブレッド、

 

 

そして、クロワッサンにバゲットというラインナップ。峰屋のバゲットが好きなので、バゲットがあってよかった♪

 

 

パンのお供には、チョコレートスプレッドと自家製トマトソース

 

 

オリーブオイルと塩コショウもあり、パンと一緒に楽しめます。写真を撮影するのを失念してしまいましたが、バルミューダのトースターが備えられていて、パンを温めていただくことができるようになっていました。(もちろん、使わせていただきました)

 

パンを選んで焼いて・・・と楽しんでいると、お料理も来ました。

 

葉っぱ チーズバーガー(1,200円)

 

旦那は、チーズバーガーです。峰屋と言えば、バーガーのバンズで有名なパン屋さん、最初からバーガーと決めていたようです。

 

カリッとトーストされたバンズにボリュームのあるパテ、パテは丁寧作られていて、とても美味しい・・・1,200円なら安いと思えたとのこと。妻も少し味見をさせてもらいましたが、ジューシーで存在感のあるパテとサックリしたバンズが美味しいと思いました。

 

旦那は、バーガーの他に4種類のパンを一通りお味見し、パンを満喫していました。

 

葉っぱ ランチ(1,000円)

 

妻はランチにしました。こちらのランチは日替わり、パンに合うお料理+グリーンサラダ+パン食べ放題が付くもの、この日のお料理は「オムレツ」でした。

 

 

グリーンサラダは、小さなボールに入ってくるのかと思っていましたが、大きなプレートで供されたのでびっくり。グリーンリープにサウザンアイランドドレッシングがかかったもの、コールスロー、ポテトサラダ、トマトサラダの組み合わせでした。

 

いずれもパンによく合うお料理、バゲットとトマトサラダでブルスケッタにしてみたり、コールスローサンドにしてみたりと、美味しい組み合わせ。ただ、妻にはドレッシングの量が多すぎ、コールスローなどが添えられるのであれば、「かけないでください」とお願いしておけばよかったと反省しました。(次回はお願いしてみるつもりです)

 

 

こちらがメインのオムレツ。スキレットに入ってオーブンで焼き上げられたもの、中には玉葱とチキンブレストが入っていました。

 

スキレットが熱せられているので、熱々、中はまだ半熟以上に柔らかかったのですが、食べ進むうちに火が入りちょうど良い塩梅に・・・オムレツもパンに合っていて◎、4種類パンをすべていただいてしまいました。

 

パンは美味しいのはもちろん、1,000円のランチとしては十分すぎるボリューム、サラダとのバランスがよく、大満足です。

 

他の日のランチは、ロールキャベツや煮込みなどスキレットを使ったお料が用意される様子、どれもパンと一緒にいただくと楽しそうなものばかり、他のお料理も試してみたくなりました。

 

帰り道の夫婦の会話は「リピート間違いなし、新宿御苑との組み合わせもいいね」で一致。土曜日ランチでまた伺いたいと思います。

 

 

ミネヤキッチンラボ (峰屋×Kitchen Lab)

03-6273-2324

東京都新宿区富久町17-1 富久クロスグリーンレジデンス

 

ミネヤキッチンラボパン・サンドイッチ(その他) / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅東新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

ランチの前には、新宿御苑の梅の様子を見てきました。(写真は2/24の様子です)

紅梅は5分咲きくらいと先週よりもさらに開花が進みました。

 

 

白梅の白さも広がってきました。やはり、2月末くらいが見頃なのかなと思います。今週は青空が広がり、梅の花が一段ときれいに見えました。