妻の勤務先の健康保険組合では人間ドック受診に補助があり、毎年必ず受診しています。提携医療機関もありますが、受診先を自由に選ぶことができるので、例年通り、代々木の「フェニックスメディカルクリニック」で受診しました。

 

 

受診の後は、年間パスポートを使って「新宿御苑」へ。カンザクラがちょうど満開できれいなピンク色になっていました。

 

***********

 

毎年1月を過ぎる年度末は混み合うらしく、予約した2月の週末も大混雑。朝一番の予約を入れたかったのですが、土曜日は人気が高く、既に満席。予約は9時と少し遅めの開始です。

 

 

いつもの「フェニックスクリニック」です。

 

9時少し前に行ってみると、受付ロビーの椅子がほぼ埋まるくらいの賑わい、時間がかかりそうだなと思いつつ受診すると、終了まで約3時間、例年以上に時間がかかりました。

 

 

人間ドックの受診を終えると、クリニック内のダイニングルームでお弁当をいただきます。

 

 

今年のお弁当の内容はこちら。「懐石料理青山」の仕出し弁当です。

 

ひじきの煮付、焼き鮭、蒲鉾、野菜の炊き合わせ、鶏唐揚げのカレーあんかけ、えびのいためもの、キノコの蒸煮など、和食、中華をミックスした内容でした。

 

 

当日のうちに結果が出る検査項目については、当日医師からの説明が受けられるので、面談も予約。昼食後、面談時間まで1時間ほどあったので、「新宿御苑」の散策に行ってきました。

 

 

「フェニックスクリニック」から「新宿御苑」までは近道を通ると15分ほど。

 

 

久しぶりに青空が出た暖かい日、風もなく「旧御涼亭」から眺めるカンザクラがとてもきれいでした。

 

 

人が集まっているところに行ってみると、梅の花が咲いていました。先週よりも一段と開花が進み、ピンク色が濃くなっていました。(2/16の様子です)

 

葉っぱ

 

梅の花はまだまだ長い間楽しめそう。

 

葉っぱ 福寿草

 

福寿草は活き活きと咲いていました。

 

葉っぱ 寒桜

 

桜は見入ってしまうほどの美しさ・・・

 

葉っぱ ロウバイ

 

苑内で咲く花の中で一番良い香りがしたのはこのロウバイ。見頃を過ぎていますが、黄色い花が鮮やかでした。

 

葉っぱ ジャノメエリカ

 

南アフリカ原産の花とのこと、初めて知りました。小さな袋状の花が鈴のようでかわいらしいお花でした。

 

 

空気の澄んだ冬の公園も良いものと思いました。

 

この後クリニックに戻り、医師との面談を受けて帰りました。

 

当日の医師との面談では、血圧が低めであることを除き、コレステロール値や中性脂肪などは適正値の範囲内ですぐに検査や治療を勧められる項目はなく一安心。後日、詳細な検査結果が送られ来るのを見て、確認したいと思います。

 

今年は大台に乗った節目の年、人間ドック以外に自費で大腸内視鏡の診察を受けておこうと、すでに予約済。初めての大腸内視鏡の検査に心配事はいろいろありますが、またその様子は紹介します。

 

断食から帰ってきて以来、玄米+菜食を中心とした食生活を送り、健康を維持したいと思っているところ。元気に歩いて旅行ができるよう体力も維持していければと思います。

 

 

医療法人社団鳳凰会 フェニックス メディカル クリニック
0120-063-063(人間ドック予約専用) 03-3478-3535 
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-41-6