ポートランドの滞在は1日。MAXに乗って行ける郊外の公園「ワシントンパーク」へ出かけ、トレイル散策をしてきました。

ホテルからMAXの駅までは1ブロック。中心部は停留所の間隔が短く、停留所の数が多いので便利に利用できます。

チケットは自動販売機で購入できます。クレジットカードが使えるので、現金がなくても大丈夫。

距離に関係なく1回2.5ドル(2.5時間有効)、1日乗車券が5ドルですので、MAXで1往復する予定があれば、1日乗車券がお得です。

チケットは、都度自動販売機から購入するほか、乗車頻度が高い場合は、ポートランド市内交通で使えるICカード「HOPカード」を購入する方法もあります。カード代3ドル、チャージしておけば、毎回チケットを購入する必要はなく、手間が省けます。

「HOPカード」を利用する場合は、乗車前にこの機械にタッチします。

パイオニアスクエアから、MAXに乗車し、ワシントンパークへ。MAXは、路上を走行していますが、地下を走行する部分もあります。

ワシントンパーク駅で下車して、パーク内へ向かいました。

パーク内にはハイキングができるトレイルがあるほか、動物園、博物館、バラ園、日本庭園などがあります。今日はトレイル散策をするつもりです。

地下にあるMAXの駅からエレベータで地上に上がってきました。

広いパーク内には見どころが点在しているため、無料のシャトルが運行されています。空港ホテルのシャトルと同じようなバンです。

車体には大きく「FREE SHUTTLE」とありますのですぐに分かります。運行は15分に1本、季節により運航されている曜日が異なるので、事前に確認をお薦めします。

今回は、トレイルを歩くのが目的、シャトルには乗車せず、トレイルを歩いていくことにしました。

ディスカバリーミュージアムの前からトレイルを探して歩き始めました。

至る所に案内標識が立てられていますので、園内の案内図だけでも、迷わずトレイルを進むことができます。

パーク内の車道を横切り、トレイルのスタートです。

トレイルは、深い森の中を進む道、森林浴を楽しみながら歩くと気分爽快、アップダウンがほとんどないので、お子さんでも問題ない楽に歩けるトレイルでした。

トレイルを進むと、ローズガーデンに到着。バラを鑑賞していくことにしました。

ローズガーデンの正式名称は、「国際バラ試験園」(International Rose Test Garden)、全米で最も古い歴史を持つ公立バラ試験園です。

園内は綺麗に整備され、畝ごとに異なる品種のバラが植えられています。

バラのシーズンは6-8月の夏の間、バラ園を訪問したのは7月、様々な色、形のバラが咲いていました。

これまでに見たことのない色合い、形のバラがあり、驚くことばかり。大輪のバラはとても美しく、バラ園だけで1日過ごしてもいいと思えるほど見ごたえがありました。

バラ園を見学した後は、シャトルバスでMAXの駅まで戻りました。

この他、パーク内には動物園や子供が楽しめる遊具などがありますので、お弁当を持ってパークに遊びに来るのもよさそう、家族連れの方も多く見かけました。