今日から、2018年7月に出かけたポートランド旅行の旅行記を掲載します。

 

2018年のユナイテッド航空マイレージプラスの上級会員維持に必要なPQM獲得は、GWのバンクーバー~シンガポール2往復と7月のポートランドで達成する計画。ポートランドは、2018年最後の海外旅行でしたが、ちょっとした勘違いでルート選択を誤り、会員資格維持に必要なPQMが不足するという事態に。その後、12月に日本国内線に搭乗し不足分を補い10万マイル達成と少々あたふたしてしまいました。(^^ゞ

 

事の顛末は以前のブログで↓

 

さて、7月のポートランドは、3連休を利用した4日間の旅行、休暇を取らず、金曜日の仕事を終えたあと、羽田空港から深夜に出発するフライトを利用。金曜日の深夜に出発する効率的で便利なフライトでしたが、「所要時間短い=マイルが積算されない」わけで、このフライトを選択したことが、10万マイルにわずかに不足する原因になってしまいました。

 

葉っぱ 日程

2018年7月13日(金)

全日空羽田発深夜便でバンクーバーへ。エアカナダのフライトに乗り継ぎポートランドへ。ポートランド泊。

2018年7月14日(土)

ポートランド終日観光。ポートランド泊。

2018年7月15日(日)

ユナイテッド航空早朝便でサンフランシスコ経由成田へ。

2018年7月16日(月)

午後、成田着。

 

葉っぱ 獲得マイル

Date Flight From/To Award Miles PQM
7/13/2018 7994 Tokyo, Japan (HND - Haneda)-Vancouver, BC Canada (YVR) 11,924 4,708
7/13/2018 8225 Vancouver, BC Canada (YVR)-Portland, OR (PDX) 638 500
7/15/2018 392 Portland, OR (PDX)-San Francisco, CA (SFO) 891 550
7/15/2018 837 San Francisco, CA (SFO)-Tokyo, Japan (NRT - Narita) 8,283 5,124
    21,736 10,882

 

羽田からは、全日空のバンクーバー線を利用、カナダ経由でポートランドに向かいました。羽田からの深夜便は、仕事を終えた後でも利用できるため休暇を取らなくても北米へ行けるようになり、旅行の幅が広がったように思います。

 

金曜発+3連休の活用で北米都市で1日観光ができるので、単に目的地を往復する修行から、観光もできる旅行へと深夜便のお陰で「潤い(?)」が加わりました(笑)

 

たまたまルート選択肢の中にあったバンクーバー経由になったのですが、「今年はバンクーバーへ何度行ったのだろう」と思うほど、バンクーバーの”当たり年”、お陰でバンクーバー空港近くの事情には詳しくなりました(^^ゞ

 

 

ポートランドでは、街歩き中心に自然を満喫してきました。

 

旅行の様子は明日以降のブログで紹介します。