これまでユナイテッド航空のビジネスクラス、ファーストクラスでもらえるアメニティを何度か紹介してきましたが、今回のアルゼンチン旅行で太平洋路線に搭乗した折、新しいアメニティに変わっていましたので、内容を紹介します。

 

 

新しいアメニティは、いわゆるポーチ型のこちら。手に持った時「皮革?」と一瞬思いましたが、合皮でした。表面に細かいシボ(皺)加工がされていて、手触りが良いお品です。

 

アメニティの変遷を振り返るのもの面白いかなと、近いうちに過去の写真を探して変遷を紹介できればと思っていますが、最近はリニューアルの頻度が高まっているように思います。

 

「ユナイテッド・ポラリス」のサービスが開始された時、大幅に内容を刷新、2017年夏頃は、サクスフィフスアベニューの水平に開くポーチ型になりました。アメニティの内容は、以前のブログで紹介しています。↓


 

その後、一時的に、缶入りのアメニティに変っていました。

 

 

中身はほぼ同じでした。このアメニティ、缶がかさばって使いにくいもの。旅行後にアメニティ入れに転用することもなく・・・

 

今回の旅行でもらったアメニティは、ポーチ型。

 

 

ホームページには写真入りで以下のように紹介されてました。

 

Amenity kits on long-haul international flights

Our new amenity kits celebrate our partnership with iconic New York retailer Saks Fifth Avenue. The kits echo many of the key design elements that distinguish our Saks Fifth Avenue luxury bedding found aboard our United Polaris® flights today. These kits contain everything travelers need to arrive at their destination feeling refreshed and revitalized including a signature padded eye mask, earplugs, skincare products from Soho House & Co's Cowshed Spa, cozy socks, toothbrush, toothpaste and a tissue pack.

 

今回のアメニティもサクスフィフスアベニューのもの。紺と白を基調が踏襲されています。内容物もほとんど変わりはありません。

 

実際にいただいたものを開封してみましたので、紹介します。

 

 

ファスナートップには、サクスフィフスアベニューのロゴ。そして、写真ではファスナートップに隠れてしまっていますが、革部分には、ポラリスマークがついているなど、細部のデザインにこだわりが見られます。

 

 

内側はグレーの縞模様。機内で利用するポラリス毛布と同じデザインです。

 

ファスナーが大きくとられているので、前回同様、開閉しやすく中のものが一目瞭然で使いやすい構造と思います。

 

 

内容は、靴下、アイマスク、ティッシュ、耳栓、歯ブラシセット、ボールペン、そして、カウシッドブランドの化粧品です。

 

 

恥ずかしくて使えないのが、このアイマスク。大きく「ポラリス」のロゴが入っているのが目立ちすぎるのが問題。このフライトでしか使えません(泣)

 

細かい仕様はマイナーチェンジされていますが、目を圧迫しないよう少し膨らんだフォルムである点は変化なし。

 

 

後ろ側がゴムタイプです。

 

 

カウシッドの化粧品は、ハンドクリームとリップバーム(リップクリーム)そしてウエットティッシュです。いずれも、カウシッドのさわやかな香りで機内で使うと落ち着いて癒されるものでした。

 

アメニティの形は航空会社によって個性があり、どんなものがもらえるのか搭乗した時の楽しみのひとつ。使いやすいポーチは、旅行後もいろいろなところで活躍してくれるもの。リモワやサムソナイト、TUMIなどの旅行用品ブランドは男性に、エトロ、フルラ、ブルガリ、コールハーンなどの服飾ブランドは女性に人気があり、旅行系ブランドは使いやすくて便利に使っています。

 

ユナイテッド航空のものは、個性があって面白いのですが、転用が難しいものが多いように思います。サクスフィフスアベニューもなかなかでしたが、バック等の有名ブランドとコラボがあるとうれしいのですが・・・

 

今回の旅行で、アメニティは夫婦で6つもいただいてしまったので、飛行機好きの方へのお土産等にしようかなと考えています。