休日のお買い物の途中、「おーいお茶」で有名な伊藤園が経営する「茶寮 伊藤園」で抹茶ソフトクリームを楽しんできました。

 

 

上野松坂屋PARCO yaの地下にある甘味処、デパートでのお買い物の合間に気軽に甘いものが楽しめます。

 

 

メニューは、ソフトクリームを中心にパフェやあんみつ、ドリンク類など。中でも、抹茶を使ったソフトクリームがお薦めのお店です。

 

セルフサービス形式で、店頭で注文後、お支払をしてから席に着きます。

 

 

お店の奥にイートインエリアがあります。あまり広くはなく、4人かけのテーブルが3卓、2人掛けのテーブルが2卓あります。

 

 

注文すると、番号札が渡されますので、席について出来上がるのを待ちます。注文の品が用意されると番号で呼ばれ、取りに行く形式。

 

ふたりとも、パフェを食べるかどうか迷った挙句・・・注文したのは、

 

 

夫婦揃って、白玉と小豆入りのソフトクリームです。左側は、抹茶とほうじ茶のミックス、右側は抹茶でいずれも530円です。

 

上野らしく、パンダの飾りがついています。

 

ちなみに・・・

 

 

今年の夏にいただいたときは、パンダの飾りがなかったので、マイナーチェンジされていました。(ソフトクリームの内容に変化はありませんが・・・)

 

 

ミックスソフトクリームjは、ほうじ茶と抹茶の組み合わせ。最近はほうじ茶をつかったアイスクリームを見かけるなどポピュラーになってきました。香ばしいほうじ茶のソフトクリームもなかなかのお味、抹茶だけでなくほうじ茶も楽しめるのはうれしい限り。

 

途中、シガークッキーをいただくと、舌の感覚が甦り、最後まで美味しくソフトクリームをいただけました。

 

 

抹茶ソフトクリームです。ソフトクリームの種類が違うだけで、その他の内容物は変わりません。カップの一番下には、塩味が効いたパフが入っています。これも良いアクセントです。

 

 

もちもちの白玉に甘い小豆、食べたいものだけが入っていて、生クリームなどが入るパフェよりも夫婦の好み。ソフトクリームの抹茶は適度な苦みが効いていて、さすがお茶で有名なお店のもの、ミルクも濃厚で美味しいソフトクリームでした。

 

デパ地下に美味しい甘味処があると、ついつい立ち寄ってしまうので危険な場所(笑)お手頃価格で美味しい甘味がいただけるのがわかったので、暑い時期にはこれからも立ち寄ってしまいそうです。

 

 

上野 茶寮 伊藤園 

03-3832-1111

東京都台東区上野3-29-5 B1F PARCO_ya側

 

上野 茶寮 伊藤園甘味処 / 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5