河口湖に来たときのランチはもっぱら「吉田のうどん」ですが、以前から気になっているお店がありました。先日、とあるテレビ番組でそのお店が紹介されているのを見て、行ってみることにしました。

 

インド料理の「ガンジス川」です。

 

 

このお店の外観を見て、何かひらめきませんか?

 

 

この場所は、元々コンビニエンスストアのセブンイレブンがあったところ。オレンジ色のレンガはまさに、セブンイレブンそのもの。河口湖に行った時に何度も通る幹線道路沿いにあり、「セブンイレブンが閉店したな」と思っていたところ、ある日突然インド料理店がオープンしていました。

 

テレビ番組では、元コンビニを居抜きして営業しているインド料理店として紹介されていました。

 

 

店内はファミリーレストラン風のボックス席がつくられていて、元コンビニの名残は感じられません。中央にい広い空間があるのが少々違和感があるくらいでしょうか。

 

ランチタイムにはお得なセットメニューがあります。

 

 

カレーにナンまたはライスとサラダ、ドリンクが付いているセットメニューが数種類あります。

 

 

Aランチ、Bランチは選べるカレーの種類が違うだけ。850円と900円でドリンク付きのランチセットがあるとは、非常にリーズナブル、東京ではありえない価格です。

 

 

カレーのほか、ビリヤニも2種類。ビリヤニ好きの旦那はこの写真に目が釘付け。

 

ひととおりメニューを見た後、それぞれ好みの物を注文しました。

 

 

最初に運ばれてきたのは、スープ。セットメニューの中に書かれていませんでしたが、ランチにはもれなくついているようです。

 

チキンベースのマッシュルームクリームスープ、なかなかの美味しさです。

 

 

続いて、サラダとアチャールが来ました。サラダは、千切りキャベツにコーン、サウザンアイランドドレッシングがかかっていました。

 

 

アチャールは、インドのスパイシーなお漬物。とっても辛くて・・・カレーと一緒にいただくとより刺激的になりそう。

 

サラダをいただいていると、お料理が運ばれてきました。

 

葉っぱ チキンビリヤニ(1,250円)

 

旦那は好物のチキンビリヤニです。

 

バスマティライスを使ったビリヤニ、ご飯の色が一定なので炊き込みではなく炒めて作っている様子。

 

 

中央には骨付きチキンが乗っています。最初気が付かなったのですが、ご飯の中にはもう一切れ大きな鶏肉が入っていました。

 

見た目通りのボリューム、旦那と妻では食べきれず、一部はお持ちかえりをさせてもらいました。

 

葉っぱ Bランチ(900円)

 

妻はBランチでほうれん草のカレーを選びました。きちんと緑色が残るカレー、生クリームの飾りが食欲をそそります。

 

ほうれん草とだけしか書かれていませんでしたが、中身は「サグチキン」、もも肉のソテーが入っていました。

 

 

カレーと一緒に運ばれてきたのは、このナン!あまりに巨大でびっくり。籠のサイズを大きく超えるもの、厚みもあるもっちりしていて食べ応えもあります。

 

もっちり甘めのナンはこれだけでいただいても美味しく、熱いうちにとぱくぱくいただいてしまいました。もちろんカレーと一緒でも美味しく。カレーとともにナンのもっちり感を楽しみました。

 

(ちなみにカレーの辛さは甘口~大辛まで選択可能、辛口でお願いしましたが、充分美味しく楽しめる辛さでした)

 

 

最後はランチセットのドリンクでチャイをいただきました。スパイスの効いたチャイはホッとするお味、甘くして食事の余韻を楽しめます。

 

元コンビニにインド料理?と怪訝に思っていたのですが、来てみて正解!実力派のインド料理店でした。もっちりでサイズの大きなナンは驚くほどの美味しさ、カレーととともに楽しめるのは幸せです。

 

河口湖では「吉田のうどん」を楽しむことが多いですが、インド料理も楽しめるとわかったの収穫、他にも行ってみたいと思っているお店がいくつかあるので、今年のうちに開拓したいと思っています。

 

 

ガンジス川 河口湖店

050-5594-9955

山梨県南都留郡富士河口湖町船津6897

 

ガンジス川 河口湖店インド料理 / 河口湖駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5