アメリカのフードコートには必ずあるカスタムサラダが作れるサラダボールの専門店、最近、日本でも同じ業態のお店を見かけるようになりました。デパートの地下でも、色とりどりの野菜を使ったサラダデリが増えているように思います。

 

西新宿に用事があった週末、小田急百貨店に入店しているサラダデリチェーン「MARGO」、西新宿のお店をランチで利用しました。

 

 

最寄り駅は、都営大江戸線西新宿5丁目駅、清水橋交差点からすぐのところにあります。新宿駅周辺からは離れていますので、近くに用事があるときでないと普段使いは難しい場所かもしれません。

 

 

こちらでは、好きな種類の野菜を選んで作る「カスタムサラダ」の他、さくっと注文できるあらかじめ野菜の組み合わせが決まっているセットメニューがあります。

 

カスタムメイドにしようかなと思ったのですが、セットメニューの組み合わせが美味しそうでしたので、メニューの中から選んで決めました。

 

 

選んだのはチェンマイ。グリルチキンがメインで数種類の野菜が入ったもの、決め手はナッツと青パパイヤが入っていることでした。

 

 

冷蔵ケースの中には新鮮な野菜などのサラダの具材が並んでいます。

 

 

オーダーすると、大きなボールに野菜を入れてミキシングされていきました。

 

 

最後にドレッシングを選んで出来上がりです。セットメニューには、お薦めのドレッシングも書かれていますが、好みのものを選べます。分量を調整したかったので、ドレッシングは別添えにしてもらいました。

 

 

出来上がったサラダを持って2階にあがりました。30席ほどの広さがあるイートインスペースです。

 

休日午後でしたが、お客さんは0、しばらくの間か貸切でした。

 

 

シンプルなデザインのインテリア、落ち着いた色合いで、雰囲気がよいですね。

 

 

ピタパンを温めるレンジもあります。カトラリー類はここからセルフサービスでもらってテーブルへ。

 

葉っぱ チェンマイ(ラージサイズ)(1,260円)

 

ロイメンレタスの濃い緑色にグリルチキン、表面にはミックスナッツのほか、ゴマとチリをトッピングしてもらいました。

 

ドレッシングは「チェンマイ」でお薦めの組み合わせの「パクチーチリ」。オイルが真っ赤に染まり・・・スパイシーに違いありません。

 

 

チリが辛そうですが、チキンには会うのではと思って選んだものですが、ドレッシングが真っ赤だったのは想定外です。(^^ゞ

 

 

主食にとピタパン(50円)を付けました。袋状になっていますので、サラダを挟んでいただくこともできます。

 

 

思った通りの甘酸っぱいドレッシングとチキンの相性抜群、タイ料理の青パパイヤのサラダ(ソムタム)を思い起こすお味です。

 

ボール一杯のサラダをいただくと満足度が高く、サラダだけでも充分なランチになりました。

 

窓が大きく明るいスペースでいただけるのも気持ちよいですね。オフィスビルのフードコートに入店しているようですので、近くで見かけた時には、また寄りたいと思います。

 

 

サラダデリMARGO 西新宿五丁目本店

03-5302-1808

東京都渋谷区本町3-9-3 マルゴビル

 

サラダデリMARGO 西新宿五丁目本店デリカテッセン / 西新宿五丁目駅都庁前駅中野坂上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0