「美味しいパンが食べたいね」と夫婦で銀座で買い物をした帰り、こちらでお昼ごはんを食べて帰りました。「銀座木村家」です。

 

銀座4丁目交差点近く、三越の前にあるパンの木村屋には、喫茶の他、洋食、フランス料理がいただけるレストランがあります。

 

 

洋食ランチと、3階の洋食グリルに出かけました。

 

 

窓の外には銀座三越が見えます。1階では有名なあんパンが売られている店舗があり、2階から上が喫茶やレストランになっています。

 

 

こちらで有名なお料理は、ビーフシチュー。自慢のお料理を組み合わせたペアプレートが一番の人気です。

 

 

そのほか、ハンバーグ、カツレツ、メンチカツ、コロッケなどの定番洋食メニューがあります。

 

 

パンによく合うチリコンカンもあります。

 

どのお料理にも木村家の自家製パンがサービスされます。8-10種類のパンが用意されていて、何度もお代わりができます。今回のランチお目当ては、このパンのサービス、夫婦それぞれ好みのお料理を注文してパンを楽しむことにしました。

 

 

テーブルの上には、ナイフフォークのほかに割り箸も用意されていました。この気遣いは食べやすくてうれしいものです。

 

 

おしぼりもおしゃれ。見たことのないデザインでした。

 

注文してしばらくすると、ブレッドバスケットが回っていました。

 

 

木村家のパンがスライスされ手バスケットの中に入っています。多くの種類が楽しめるよう、小さ目のポーションになっています。バスケットの中から好みのパンを選んで盛りつけてもらいます。

 

バゲット、塩バターロール、チーズ、ほうれん草、レーズン、くるみ等々どれも美味しそうで迷ってしまいます。

 

 

味見して美味しかったらお代わりしたい・・・夫婦で全種類ひとつずついただいてしまいました(^^ゞ

 

パンを味わっていると、お料理もきました。

 

葉っぱ ポークチリコンカン(1,600円)

 

妻はチリコンカンにしました。

 

 

豆と豚の入ったチリコンカン、周囲にはマッシュポテト、サラダが飾られています。

 

思ったほどスパイシーではない優しい味わいのもの、バゲットとの相性は◎、パンが美味しくいただけます。

 

葉っぱ メンチカツ(1,600円)

 

旦那はボリューミーなメンチカツです。ビーフシチューと同じデミグラスソースが添えられています。

 

ジューシーなメンチカツは懐かしい味で美味しく、旦那も満足。

 

食事中には、何度かバスケットを持ったスタッフがテーブルに回って来られ、都度、新しいパンがあると、もらってしまいました。

 

 

旦那はソフトタイプのパンも美味しいと、甘いパンなどをも食べていました。

 

 

妻が美味しいと思ったのは、塩バターロールとレーズンパン。

 

バターロールにさらにバターなんて・・・と、これまでわざわざ買ったことがなかったのですが、いただいてみて、少々きつめの塩とバターのコクが美味しいんだと初めて知りました。

 

レーズンパンは、トップのアイシングとレーズンの甘みがよく、デザート代わりに楽しみました。

 

バスケットの中身は、木村家自慢のパンだけのことはあり、いずれもはずれなしで美味しいものばかり。買ったことのなかったパンにも美味しいものがあると知り、今度買ってみようかなと思いました。

 

パン好きの方にはお薦めのランチスポットです。お昼の時間は大変混み合うので、少しずらしていくのが良いかと思います。

 

 

銀座木村家 洋食グリル

03-3561-0091

東京都中央区銀座4-5-7 銀座木村家総本店 3F

 

グリル木村家洋食 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0