かんぽの宿をチェックアウトした後、花見をしつつ東京へ戻ることにしました。

 

 

伊豆高原近くの桜の名所といえば、大室山。さくらの里が有名です。

 

こんもりとした山が大室山。大きな木が生えていないので、真ん丸です。

 

 

山のふもと付近には様々な品種の桜の木が植えられていて、きれいな公園になっています。

 

満開の盛りを超えたあたりでしたが、まだまだ桜が楽しめました。きれいに咲いた週末は大混雑で、駐車場が満杯になり、人でごった返すので、ゆっくり桜鑑賞するならば、その週末を避けるのが賢明です。

 

以下、桜の様子を紹介します。

 

 

 

 

ちょうどつつじも咲き始めたところ。

 

 

早咲きのつつじが咲き始めていました。5月にはつつじ祭りがありますので、この後が見頃でした。

 

 

伊豆高原のあたりは、あまり混雑せず、のんびり観光ができるのが良い点です。

 

東京戻る前に、いつもの韮山の農の駅に立ち寄り、その後、こちらへ。

 

 

函南ゲートウエイです。

 

 

ここに立ち寄った目的は、こちら。丹那牛乳のソフトクリームを楽しむため。前回のいちご狩りでは、丹那盆地まで行きましたが、市街地からは少々離れているので、同じソフトクリームが食べられるここへ来ました。

 

 

可愛らしい牛のオブジェに見とれていると、ソフトクリームが出来上がりました。

 

 

思わず「美味しそう!」と声を出してしまうほどの美しさ。お味は変わらず濃く、美味しいソフトクリームでした。(ただ、比べると、丹那盆地の「オラッチェガーデン」でいただいたものの方が美味しいような・・・気持ちの問題ですかね)

 

1泊2日でいちご狩りに出かけるのも楽しく・・・今から来年が楽しみです。