いちご狩りと地元農作物のお買物の後は、お風呂!地元の人で賑わう日帰り風呂に行きました。

 

 

「湯~トピアかんなみ」です。韮山から東京へ戻る途中、函南町の小高い丘の上にある天然温泉施設です。

 

中には、温泉の他、レストランがあり、のんびり休息することができます。入場料は3時間で700円、町の施設ですので、お手頃価格が嬉しいところ。

 

タオルだけ持ってくれば、基本的なアメニティは揃っています。もちろん、レンタルタオルもありますので、思い立った時に手ぶらで来られます。

 

最初にお風呂でのんびりした後、館内のレストランでランチをいただきました。

 

 

お昼から夜までの営業です。

 

 

雰囲気は、社員食堂や学食といった感じ、食券を買って注文する方式です。

 

 

お料理は和食中心、地元の食材を使った季節のお料理ばかり。春は、桜えびのかき揚げや桜餅などがお薦めです。

 

 

土日月の限定ですが、手打ちそばもあります。そのほか、丼物や和定食など、居酒屋ランチの定番メニューが揃っています。

 

 

数あるメニューの中から「春の味覚ご飯」780円と「特選天丼」750円の食券を購入しました。

 

葉っぱ 特選天丼(780円)

 

器からはみ出すほど大きな天ぷらが乗った天丼です。味噌汁と香の物が添えられています。

 

 

天丼は海老2本のほか、しそ、なすなどの野菜の天ぷらに丼つゆがかかったいます。

 

少し甘めのつゆが美味しく、ご飯が進むつゆです。

 

葉っぱ 春の味覚御膳(780円)

 

妻は天ぷらがメインの御膳です。

 

 

海老、紫蘇、さつま揚げ、いずれも揚げたてカリカリです。

 

 

小鉢は、たけのこ、ふき、わかめの炊き合わせ。薄味で素材の良さがわかります。地元の取れたて野菜だと思います。

 

 

ご飯は、桜海老ご飯。桜海老が解禁となる春の味覚、色合いがきれいで風味もよく、これ気に入りました。

 

華美な施設ではありませんが、清潔感があり安心して利用できるところ、地元食材のお料理も美味しく、寛がせてもらいました。

 

湯~トピアかんなみその他 / 伊豆仁田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0