本日より、久しぶりに旅行記を掲載します。随分時間が経ってしまいましたが、1月3連休で出かけた香港の様子を紹介します。

2017年の旅行のスタートは年越バンコクでしたが、その翌週の3連休で香港に行ってきました。今回の日程は、

1日目 羽田→香港 全日空の午前便で 宿泊は上環のコートヤード香港

2日目 香港市内観光 夜空港へ

3日目 香港→羽田 全日空の深夜便で帰国

カレンダー通りの休日を使った弾丸旅行。時間は短くても目いっぱい香港を楽しんできました。

搭乗するフライトは8時55分発。搭乗前にラウンジでのんびりしようと、ほぼ始発電車に乗って、羽田空港へ行きました。

6時過ぎのラウンジは、ガラガラです。連休でしたので、ビジネス客よりも観光に行く雰囲気の方が多いような気がします。

日本はとても寒い時期ですが、香港は暖かいので、シャワールームで香港仕様の服装にお着替え。こんな時のに活用しているのは、ユニクロのウルトラライトダウン。脱いだら、くるくるとコンパクトに丸めてキャリーバックの中へ。

日の出前でしたので、滑走路はまだ薄暗い状態。たくさんの飛行機が出発に向けて準備が進んでいました。

ラウンジ到着後に朝食をいただきました。妻は和朝食、おにぎりと味噌汁を。温かい味噌汁が体に染みます。

旦那は洋朝食。海苔パンにカフェオレパンと興味をそそるパンが並んでいて、選んできたようです。

早い時間は空いているので、ラウンジもゆっくり過ごせます。

朝ごはんの後は、カフェラテを飲みながら朝刊を読んで搭乗時刻までラウンジで過ごしました。

ラウンジ内に朝日が差し込んできました。東京は良いお天気ですが、現地もお天気に恵まれる予報です。

そろそろ搭乗時刻です。搭乗口に向かうと、スタッフが慌ただしく準備されていました。ここから4時間ほどで香港です。現地で何をしようか相談しながら香港へ向かいました。