同僚とのランチでポルトガル料理を食べに出かけました。「マヌエル・カーザ・デ・ファド」です。

 

以前、休日ランチの様子をブログで紹介したことがありますが、平日は食後のドリンクまでついたお得なランチメニューがあります。会社から近いので、伺うと必ず会社関係者が来ている・・・社内でも人気の高いお店です。

 

ランチタイムには、ステーキ、魚、肉、米、サラダランチがあり、週替わりでメニューが変わります。ランチには、メインのお料理に加え

・ 前菜3種盛り合わせ

 

最初のスープです。この日はグリーンピースでしたが、かぼちゃだったり、クリームスープだったりとバリエーションがあります。いつもポタージュ系のものです。

 

スープは美味しく、パンによく合うので、最初のスープだけでパンを平らげてしまいそうになることもしばしばです。

 

葉っぱ 三種の前菜とサラダ

 

三種類の前菜は少しづつ。茄子の酢漬け、小魚のエスカベリッシュ、ポテトサラダで、いずれも酸味が効いたお味でした。

 

野菜はいつもフレッシュで瑞々しいものが使われています。この野菜がたくさん入ったサラダランチもお薦めのひとつです。

 

葉っぱ 肉ランチ(チキンソテー カレークリームソース)

 

肉ランチのメニューはチキンソテー、カリッと香ばしく焼き上げられたチキンモモ肉にカレー風味のクリームソースがかかっています。

 

この組み合わせは◎、チキンにカレーの風味がよく合います。フライドポテトと共にいただくとボリュームがあってお腹がいっぱい。小食の方には完食が難しい分量かなと思います。

 

葉っぱ パン

 

一緒に供されるのが、このパン、塩味の少し強めのシンプルな味のパンです。スープにもお料理にもよく合うので、お代わりしたくなります。

 

 

葉っぱ サラダランチ

 

サラダランチの場合、スープ、前菜、パンとこのメインのサラダの組み合わせです。ドレッシングはサウザンアイランドのような濃厚なお味、別添えでお願いすることもできます。

 

サラダには、チキン、ハム、タコ、イワシなどが入ったもの、こちらもパンによく合うお料理、意外にもボリュームがあり満足度が高いランチです。

 

葉っぱ 食後の飲み物

 

コーヒー、紅茶から選べます。ミルクティをお願いすると、きちんとミルクとともに供されますので、美味しいミルクティがいただけます。

 

オプションでデザートをつけることもできます。食後にとスタッフに勧められますが、ここまでで相当ボリュームがありますので、デザートをと思うときにはパンなどを控えめにしておくことをお勧めします。

 

デザートは、ポルトガル風のプディングや生カステラがあり、いずれも甘みが強いのですが、たまごの味がしっかり感じられる素朴なスイーツです。

 

落ち着いた空間でゆっくりランチができるのが良いところ。ママ友とのランチ会が開かれていたり、ビジネスランチらしいグループがいらしたりするところからもお料理の美味しさと落ち着き感が評価されているのかと思います。

 

ゆったりランチにお薦めです。

 


マヌエル・カーザ・デ・ファド (Manuel Casa de Fado)

03-5276-2432

東京都千代田区六番町11-7 アークスアトリウム B1F

 

マヌエル・カーザ・デ・ファド西洋各国料理(その他) / 四ツ谷駅麹町駅市ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5