アメリカンな食料品の買い物ができるコストコに憧れ(?)があるものの、我が家の近くにはコストコがなく、「わざわざ会員になってまで遠くのコストコに行くのはなあ・・・」と思っていたところ、近所のスーパーマーケットで「コストコフェア」なるものを開催すると知り、行ってみました。

 

コストコは年会費が必要な会員制スーパーマーケットですが、コストコフェアは一般のスーパーマーケットでコストコ商品を販売するという企画、コストコで購入するよりも少し割高な値段設定になっています。
 
近所のスーパーマーケットでは、ピザやマフィン、ポテトチップス、ティラミス、コーヒー豆など、コストコで人気のある商品がそのままのサイズで販売されていました。
 
我が家は夫婦二人ですので、大きなポーションの食品は持て余してしまいそう・・・いろいろ見て回って購入したのは、夫婦が好きなベーグルです。
 

 

販売されていたベーグルは、プレーン、ブルーペリー、チーズ、セサミの4種類、6個入りのパッケージで468円でした。コストコでは、6個入りベーグル2袋(12個)680円で販売されているようですので、少々割高の価格設定ですが、1個80円弱でベーグルが買えるのですから、充分お得な感じがします。

 

 

そして、驚いたのは、アメリカでよく見かける「Einstein Bros Bagels」(アインシュタイン・ブロス・ベーグル)のものだったこと。日本でアインシュタインのベーグルを販売しているとは知りませんでした。
 
アメリカでアインシュタインのベーグルを買うと、1個1ドル程度だったと思うので、随分安いなと思います。
 
賞味期限の短いベーグルをアメリカから輸入しているとは思えないので、生地で輸入するかレシピに基づいて作るかのいずれではないかと思っています。(どなたかご存知の方がいらしたら教えてください)

 

 

撮影のために取り出してみると、結構な大きさ、ずっしり重みがあり、目が詰まったタイプです。いつものお皿に並べてみると、大きいのがよくわかりました。
 

 

表面にはぎっしりのセサミ、落ちないようにしっかりついているのはなぜ?と思ってしまいます。(恐らく、何かを塗ってから焼いているように思います。)

 

翌日の朝、軽くトーストしてクリームチーズとともにいただいてみると、むっちりした食感、chewyとまではいかないものの、アメリカらしさの感じるベーグルでした。
 
エッサベーグルが大丸東京店で買えなくなった今、アメリカらしいベーグルと言えば、マルイチやTANUKIなど限られてしまいます。コストコが近くにある方がうらやましくなってしまいました。
 
その後、スーパーのフェアを見ていると、数か月に1度程度「コストコフェア」を開催していますので、次回のフェアの時にもベーグルを買ってチーズなどほかの味もトライしてみようかと思っています。(実はマフィンも気になっているのですがね・・・)