大晦日、バンコクの街歩きでBTSに乗ろうと駅に行ってみると、チケット券売機に赤い張り紙がされていました。

タイ語が読めないので、係員の方に聞いてみると、「今日は全線無料」とのこと。「これはいいチャンス!」と、夫婦でどこに行くか相談、BTSに乗って郊外にあるジムトンプソンのアウトレットに行くことにしました。

ジムトンプソンのアウトレットは昨年のバンコク旅行でも出かけています。詳しい行き方は以前のブログで紹介しています。↓

(13)2016年1月バンコク年越花火を楽しむ旅~BTSに乗って「ジムトンプソンアウトレット」へ

BTSは冷房が効いていて、早い便利な移動手段、バスで渋滞にはまることが多いバンコク市内の移動では便利に使えます。

今回の運賃無料は、タイ運輸省の新年プレゼント。ホテルに帰ってから調べてみると

期間:12月31日の正午から2017年1月1日の正午まで

対象:バンコクのスカイトレインBTS、地下鉄MRT、Airport Rail Link

というもの。太っ腹なプレゼントでした。

BTSの車両はラッピング広告されているものが多くとてもカラフル。日本企業の広告も多く見かけます。

シャングリラホテルの最寄り駅「サパーンタクシン」からBTSスクンビット線に乗車、「シーロム」でシーロム線に乗り換え、アウトレットのある「バーンチャーク」まで、乗換時間を入れて40分ほどです。

スクンビット通りのソイ93にあるジムトンプソンのアウトレットに到着。BTS「バーンチャーク」駅からは歩いて5分位ですので、BTSを使うとシャングリラホテルから1時間かからず行けます。

アウトレットは5階建て。シルク生地から、リネン類、ネクタイ、スカーフなどの小物類、カーペット、クッションなどのインテリア用品までジムトンプソン製品全般を扱っています。

階数案内の表示に日本語があるのが見てわかる通り、ここは日本人が多く訪れる場所、この日も観光客で賑わっていました。

4階の小物売り場です。ここがアウトレットの中で一番の人気フロア、この日もお土産探しをする観光客がいらしていました。以前に比べると、中国人観光客が増えたような気がします。

こちらでは、タブレットケースや化粧ポーチなどを買って、お土産にしたり、自分用にと活躍しています。最近買って良かったジムトンプソン製品を2つ紹介します。

ひとつ目は小さめのコットン製化粧ポーチです。何に使っているかというと、、

機内で使うヘッドフォン入れとして使っています。BOSEの「QuietComfort3」を入れるのにちょうど良いサイズです。

もともと、購入した時には、このイヤフォンケースが付いていたのですが、あまりにシンプルで落ち着いた色合いのケースだったので、明るいものに変えてみました。

旅行用荷物の中で目立つので探しやすく、飛行機から降りる時に忘れることも防げます。

もうひとつもポーチです。

先ほどのイヤフォンケースよりも、少し大きいサイズの化粧ポーチです。

こちらは、一眼レフカメラのケースに使っています。愛用しているオリンパスのミラーレス一眼レフカメラ「E-PL7」にぴったりのサイズで、家に買って入れてみるとポーチの中にきれいに収まりました。

ストラップをポーチの端のすき間に通すと、ポーチとカメラを一体にして使えました。撮影の時にポーチからカメラを出しても、ポーチを落とすことなくキープできてこれは便利。

カメラケースを手作りするつもだったのですが、これを見つけて、少々細工してみたら思った通りのカメラケースになり、そのまま活用しています。

ジムトンプソンには、材質や色柄などさまざまなデザイン大きさのポーチがありますので、自分用にもお土産にもお勧めです。

この日も「いいな」と思ったものを数点お買い上げ。正規点に比べて30-50%offとお手頃価格ですので、思わず買ってしまいました。市街中心からは少し離れていますが、行く価値あり!掘り出し物もありますよ(^^)

Jim Thompson Factory sales

153 Soi Sukhumvit 93,

Bangchak, Phakanong, Bangkok 10260