韮山でそばをいただいた後、「のんびりお茶でも」の気分、東京へ帰る途中のカフェを探してこちらへ伺いました。伊豆仁田にある「irodori」です。

 

 

伊豆箱根鉄道の伊豆仁田駅からすぐ、駅前にありながら、駐車場もありますので、車でも大丈夫です。

 

 

ランチタイムには、キッシュやミートパイなどのお食事がいただける他、その他の時間は、ケーキやお茶でカフェとして営業されています。

 

 

門を入ると、縁側のある古い民家がありました。お庭の雰囲気といい、お店というよりも普通のお宅です。

 

敷石を通って、玄関に向かうと、

 

 

寄せ植えがお出迎えです。色合いがきれいで、「我が家でもこんな寄せ植えを作りたい」と思ってしまいます。

 

 

玄関を開けると、懐かしい日本家屋そのもの、木の雰囲気が田舎の実家を思い出しました。

 

 

入り口付近には、本日のケーキ、スイーツ、ランチメニューが紹介されています。

 

 

本日のケーキは・・・ガラスケースの中のケーキを眺めつつ、何を食べようかと考えます。

 

 

パイ、チーズケーキ、ショートケーキ、かぼちゃのプディング・・・案内された窓際の2人席に座りました。

 

 

欄間のあるお部屋にダイニングテーブルが並ぶほか、縁側にも小さなテーブルがあります。

 

 

お店のあちらこちらに、レトロなものが飾られています。床の間には、絵画と椅子、テーブルが飾られ、独特な雰囲気です。

 

 

縁側の丸テーブル席に案内されました。先ほどのお庭が見える場所、緑が眺められる特等席です。

 

葉っぱ パンプキンプディング、アッサムティ(550円+600円)

 

妻は、パンプキンプディングに紅茶をお願いしました。

 

想像以上に大きなポーションで運ばれてきた途端、うれしくなりました。滑らかなプディングはかぼちゃの風味が満点、カラメルの香ばしい焦げ味がとてもおいしいものでした。

 

添えられている生クリームは甘さ控えめ、パンプキンプディングをよりマイルドにしてくれます。

 

 

葉っぱ いちごのショートケーキチョコレート掛け、コーヒー(750円+550円)

 

いちごのショートケーキにチョコレートがかかったもの、初めて見るケーキです。

 

しっとりとしたスポンジにいちごと生クリームが挟まり、まろやかなおいしさです。ケーキに均一な厚さにデコレーションされたもの、あまりにきれいで、目を奪われてしまいました。

 

ケーキをいただいた後、お手洗いに立ちました。

 

 

これがお手洗い?と思うほど広い場所、古い什器を使いながらも、きれいに維持されてます。

 

 

広すぎるくらいなので、少々落ち着きませんが、心地よく過ごせます。水の入った洗面器の中に動くものがあり、見てみると、

 

 

金魚です。お手洗いで金魚が泳いでいるなんて・・・優雅です。

 

 

テーブルのライトもレトロで、品のいい雰囲気を醸し出しています。

 

店内のどこを切り取って絵になる・・・カフェを開くならお手本にしたくなるようなお店でした。伊豆にお住まいの方が羨ましくなってしまいました。

 

秋には栗のケーキもあるとのこと、秋にも出かけたい・・・ここまで落ち着けるカフェは少ないので、伊豆に行った折には、また立ち寄りたいとおもいました。

 

 

イロドリ (irodori)

055-970-1666

静岡県田方郡函南町仁田195 

 

イロドリカフェ / 伊豆仁田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8