休日のランチ、あまり遠出はしたくないけれど美味しいものを食べたい・・・と、最近折り込み広告で見かけた都市センターホテル内のレストラン「アイリス」に行ってみました。

 

 

最寄り駅は永田町か麹町にあるホテル、陳情のために上京する方が多く宿泊するホテルです。会議室がお手頃価格で借りられることもあり、妻の勤務先では研修会場として利用したりもしています。

 

 

ホテル1階には宿泊者向けのレストラン「アイリス」があります。

 

 

朝食のサービスの他、日中~夜は、カレー、パスタ、サンドイッチなどが洋食メニューがいただけます。ホテルとはいっても、メインにサラダバーをつけて2,000円弱とお手頃価格です。

 

 

大きく窓が取られていて、とても明るいお店、朝の光が入る席で朝食をいただいたら、とても気持ちよさそうです。

 

 

ランチタイムはメインのお料理を注文するとサラダ・デザート・ドリンクバーが利用できるのですが、サラダ・デザート・ドリンクバーだけの利用(ライトミールブッフェ)もできます。

 

 

休日に永田町に来られるお客さんは少なく、空いています。

 

 

こちらレストランはリーガロイヤルホテルの運営。サービスもお料理のレベルが高く、ゆったりと過ごせます。

 

 

爪楊枝もちゃんと整列しています(笑) さすがです。

 

 

ブッフェ台の様子です。奥がサラダバー、手前側がデザートコーナー。休日は空いているので、ほぼ独占状態です。

 

 

サラダバーは、レタス、トマト、キュウリなどの素材系が一通りそろっている他、マリネ類も用意されています。

 

 

ポテトサラダ、パスタ系のサラダ、にんじんのマリネ、ピクルス類の他、ハムや卵などもあります。

 

 

パンは4種類。ロールパンの他、バゲット、カンパーニュと充実。

 

 

ドリンクはセルフのコーヒーマシンがあるほか、ジュース類もあります。航空会社のラウンジにあるのと同じようなタイプのマシンです。

 

 

うれしかったのは、ホットミルクのサービスがあったこと。これがあると、カフェオレが楽しめる他、ミルクティも美味しくいただけます。ホットミルクがあるのは、こちらと、メルキュール銀座くらいかなと思います。

 

 

ドリンクバーの横には、お持ち帰り用のカップ(リーガロイヤルのロゴ入り)が用意されていました。朝食の時のサービスの名残でしょうか。

 

さて、夫婦それぞれ好みのものをいただいてきました。

 

 

グリーンが溢れるサラダにパンのランチは夫婦のお好みです。

 

 

旦那のお皿も同じようなサラダをもらってきたようです。

 

野菜はいずれも新鮮、そして、ポテトサラダもパスタサラダも丁寧に作っているのが分かる美味しさ、(当たり前ですが)既製品ではありません。そして、ピクルスも手作りと思う味付け、いずれも美味しく、お代わりをしてしまいました。

 

サラダをいただいた後はデザートです。

 

 

パンプディングが美味しそう・・・ですが、すでにサラダをたくさんいただていたので、味見程度にしておきました。

 

 

アイスクリームは6種類、自分で盛り付けができるようディッシャーが用意されていました。

 

 

業務用のシートケーキをアレンジしたものが2種類、この日は抹茶ロールとフランボアーズ風味のケーキでした。

 

 

こちらで美味しいのは、アイスクリーム。濃厚なアイスクリーム少しいただくだけで満足します。(写真に写っているのは、キャラメルバニラと抹茶、バニラです。

 

 

フルーツヨーグルトとマンゴープリン、パンプディング、これでこの日のデザート全種類です。夫婦で分け合って楽しみました。

 

メインのお料理がないことでさみしい感じもしますが、サラダが美味しく、デザートも充実しているので、このくらいで充分に思います。

 

 

ライトミールブッフェはおひとり1,000円。この内容でしたらとてもお値打ちと思います。

 

 

ホテルの外に出て庭園を散歩してから帰ることにしました。

 

 

遊歩道は、全国各地の焼き物のタイルが飾られていました。

 

   

 

   

 

   

 

日本各地には、特徴的な焼きものがあると、改めて思いました。都市センターホテルらしい作品ですね。

 

 

「土からの花」という作品です。ひとつひとつ丁寧に見ていくと、焼き物の特徴が分かり興味深いものでした。

 

 

アイリス

03-3265-8211

東京都千代田区平河町2-4-1 都市センターホテル

 

アイリスダイニングバー / 永田町駅麹町駅赤坂見附駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0