梅雨明けしたのかと思うほど暑い日が続いていますが、あまりの暑さに参ってしまい気軽に出かけられる避暑地(?)、「等々力渓谷」に行ってきました。

 

最寄り駅は東急大井町線の「等々力」、昨日のブログで紹介した通り、二子玉川のショッピングを楽しんだ後、二子玉川から大井町線に乗り換えて向かいました。

 

 

等々力駅から渓谷の入り口までは徒歩3分。案内が出ていますので、迷わずにたどり着けます。駅近くの歩道には、等々力渓谷の案内タイルが埋まっていました。

 

駅を降りて、成城石井の角を曲がるとゴルフ橋に出ます。橋の脇に渓谷へ降りる入り口があります。この時期、涼みにくるお客さんがたくさんいますので、入り口付近は大賑わいでした。

 

 

ゴルフ橋の上からは渓谷の様子を眺められます。一眼レフカメラを片手にリュックを背負っている方が多い・・・私たち夫婦も同じような恰好をしていると思うと、少々恥ずかしい(^^ゞ

 

 

ゴルフ橋から見下ろすと、うっそうと茂る木々の間を川が流れています。見ているだけで、涼しくなってきたような気がします。(が、この日は、ほんとうに暑くて・・・気分になっただけです)

 

 

入り口付近には、渓谷の案内図が出ています。渓谷は全長約1km、ゆっくり歩いて往復しても1時間ほど、お散歩としてちょうどよい距離です。

 

 

案内図の脇には、「気温の違いを体感しよう」という看板とともに本日の気温表示がありました。上段が現在の気温、下段が渓谷内の気温です。

 

この日の気温は33度、渓谷内は29度でしたので、4度ほど涼しいとのこと。さあ、渓谷散策に行って涼んできましょう。

 

 

この階段を降りると、渓谷の遊歩道に出ます。

 

 

谷沢川に沿って渓谷内を散策できるよう歩きやすい遊歩道が整備されています。渓谷の木々を眺め、川のせせらぎを聞いていると、気持ち涼しいような・・・先ほどの温度計では29度のはず。確かに地上よりも渓谷内の方が涼しいのですが、29度ではさすがに暑く、思ったほど涼めませんでした。(泣)

 

 

遊歩道内には、水辺楽しめるようになっている場所もあります。親子で川の中に入って涼む姿がありました。見ていると自分たちも川の中に入りたくなってきます。

 

 

緑の中を1時間散策すると、暑い中でもリフレッシュしてきました。

 

渓谷内はうっそうと茂る茂みを通り抜けていきますので、虫よけ対策は必須。夫婦ともになんらしていかなかったら、腕、足を数か所ずつ蚊に刺されてしまい、翌日までかゆみ腫れが残りました。行かれる場合はくれぐれもご注意ください。

 

 

渓谷内の等々力不動で紫陽花を見つけました。花の終わりに近づいているのか、色あせたものが目立ちましたが、きれいな花に心癒されました。

 

渋谷から20分ほどの場所でこれだけの自然が残っているのは大変貴重。23区内唯一の渓谷、夏の身近な避暑地としていつまでも大切にしておきたい場所と思いました。

 

渓谷内では、春は桜、秋は紅葉が楽しめるとのこと、初夏の新緑も気持ちよさそう。季節が変わったらまた来たいと思っています。