所用で初台へお出かけ、「どこかでランチ」と探していたところ、ルパンコティディアンがあるのを見つけこちらで食事をすることにしました。

 

初台のオペラシティの中にあります。

 

 

朝食~夕食まで営業時間は長く、便利に使えそうです。3時まではブランチメニューもあるようです。

 

 

こちらでは、店内でパンを購入することができるほか、購入したパンが食べられるイートインスペースの他、レストランが併設されています。軽くパンをという時に、イートインスペースがあるのが便利です。

 

 

妻の好きないろいろな種類のパンが少しずつ入った「ベーカーズバスケット」もあります。帰りに買って帰ろかなと、パンの様子をみてから、店内に入りました。

 

土曜日の13時前、混んでいるかなと心配しましたが、比較的空いていて、すぐに案内してもらえました。

 

 

ランチタイムは、「タルティーヌ」(オープンサンドイッチ)、スープ、サラダ、キッシュなどがあるほか、お料理にパン、飲み物がセットになった「ブランチセット」もあります。

 

葉っぱ コーヒー(550円)

 

最初に一緒に頼んだ飲み物がきました。コーヒーはポットで供されます。3杯分はあるかなというサイズ、パンをいただくのでたっぷりのコーヒーがいただけるのはうれしいところ。

 

葉っぱ キアヌデトックスサラダ(1,490円)

 

キアヌの他、キャベツ、トレビス、クコの実、人参、アボカド、チアシード、ビーツが盛られた上にバジルオイルがかかったサラダです。バゲットが一切れついています。

 

 

野菜の種類が多く、そしていずれも新鮮で味が濃いものでとてもおいしく、ドレッシングを別添えにしてもらいましたので、好みの味でいただけました。

 

噛み応えのある野菜もあり、野菜だけでも充分満足できます。そして、パンとの相性もよく、思わず食べ過ぎてしまったほどでした。

 

葉っぱ ベーカーズバスケットL(1,060円)

 

ふたりで分けるならと、大きいサイズをお願いしたところ。うれしくなるほどの種類がきました。

 

 

店内には、スプレッドの瓶がおかれ、自由にとることができるようになっています。パンのバスケットをいただくため、いくつかのスプレッドをいただいてきました。

 

マーマレード、いちごなどのフルーツ系のほか、チョコレートやヘーゼルナッツ、ピーナツなどもあり、いずれも美味しく、パンがどんどん進んでしまいました。

 

 

葉っぱ チキン&グリエールチーズタルティーヌ(1,390円)

 

ローストチキン、マッシュルーム、ローストパプリカ、ハーブマヨネーズのホットオープンサンドにルッコラが飾られています。

 

トーストされたパンの上にたくさんの具材が乗る楽しいオープンサンド、小さいように見えますが、具材が多いので、充分満足です。

 

 

2人のランチで5,000円弱と、決して安くないお値段、美味しいパンとお料理ですので、致し方ないと思いますが・・・普段使いが難しい微妙なお値段ですね。もう少し気軽なお値段でしたら、と思ってしまいました。まだPAULの方が、使いやすいかなと。

 

美味しいランチをゆっくりいただけたのは良かった点。バスケットで食べきれなかったパンはお持ち帰りさせてもいました。

 

 

Le Pain Quotidien 東京オペラシティ店

03-6276-4815

東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー1階

 

ル・パン・コティディアン 東京オペラシティ店パン / 初台駅参宮橋駅西新宿五丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0