ここ最近、あんこが入った食パンが話題になっていますが、みなさま召し上がったことがありますか?

 

よく聞くのは、「HEART BREAD ANTIQUE 銀座本店」のもの。カルピスバターを使った香り高い食パンが美味しいと評判ですが、近所のスーパーマーケットで、もうひとつのあんこ入り食パンを見つけて買って帰りました。

 

 

神戸にあるパン屋さん「トミーズ」の「あん食」です。

 

近所のスーパーマーケット「三浦屋」に立ち寄った折、販売されているのを見つけ買って帰りました。1.5斤サイズで800円でした。(ちなみに神戸のお店では650円で販売されています)

 

最初に驚いたのは、パンを手に取った瞬間。想像以上にずっしりとした重みがあってびっくり。普通の食パンとの重さとは全く異なる重み、帰ってから重量を計ってみたら、なんと1kg弱!食パンで1kg近いとは驚きます。

 

 

袋から取り出してみると、食パンのあちらこちらから黒いものが見えます。粒あんです(笑)

 

翌日の朝食にするつもりで買ってきたのですが、甘い香りをかぐと我慢できなくなり・・・1枚スライスしてみました。(中身がどうなっているのか見てみたかったですしね)

 

 

食パンの中に渦巻き状にあんこが入っていました。恐らく、広げたパン生地につぶあんを乗せ、ロールケーキのように成形してから食パン型で焼いているのだと思います。

 

それにしても、想像以上にあんこの量が多くて、思わず笑ってしまいました。切り分けるのに使ったパンナイフがあんこの甘みでべとべとになりパンの切り口がつぶれてしまいそうでした。

 

「お薦めの食べ方は、軽くトーストして、バターを乗せて」とお店の案内に書かれていたので、トーストして食べることにしました。

 

 

ほんのり焦げ色が付くと、香りがさらに引き立ってきました。

 

軽め食パン生地はトーストすると、さっくりして美味しいもの、あんこの甘みが強めですが、パンと一緒ならいけるお味。さすがにバターをつけると、くどくなりそうでしたので、つけませんでしたが、好きな方にはハマるお味かなと思います。

 

「軽く味見」と思っていましたが、食パンとしても、あんパンとしても美味しく、夫婦で1枚をぺろりといただいてしまいました。

 

食パン全体にあんこがたっぷり入っていて、どこを切ってもあんが出てくるのはうれしいところ。トーストするとクラムがカリッとするので、あんパンよりも美味しく感じました。

 

この食パン、食べ過ぎると体にあまりよくないのではと思ってしまいますが、この魅力には負けてしまいます。「食べきれなかったら冷凍保存しよう」と考えていたのですが、1.5斤を夫婦二人で、2日で食べきってしまいました。

 

800円というお値段は、食パンとしてとても値が張るお品ですが、これだけたっぷりのあんこが入っていれば、その価値があるものと思います。原材料表記を見ると、小麦粉よりも前に「小豆」が記載されていることを見ると、あんこの分量も想像いただけるのではないでしょうか。

 

ただただ、食べ過ぎてしまうことだけが問題かなと思います。(^^ゞ 糖質制限ダイエット中の方には禁断ですね。

 

近いうちに、銀座のあんこ食パンも試して比べたくなっています。実食したら、またブログで紹介します。うーん、楽しみ♪