シドニー滞在中に出かけたブルーマウンテンズのツアーで一緒になった方から教えてもらったカフェへ行ってみました。「The Grounds of Alexandria」(通称”Grounds”)です。

 

シドニーに来て行ってみたいと思っていたのは、「美味しいスコーンが食べられるカフェ」「落ち着けるカフェ」。ガイドブックやインターネット上の情報で探してみるも、なかなか思ったところが見つからず、ブルーマウンテンズツアーの最後にあった「滞在中の質問コーナー」でガイドさんに聞いてみたところ、ツアー参加者の女性から「スコーンがあったかどうかわからないけれど、素敵なカフェでしたよ」と紹介してくださったのがこちらのお店。

 

ツアーの翌日、早速夫婦で出かけてみました。

 

 

アレキサンドリア地区は工場や倉庫街だった場所。こちらのカフェは、倉庫跡を改装して開業したものとのこと。"Grounds"の成功の後、周辺には同じようなレストランがぞくぞくオープンしています。

 

元工場や倉庫のあった場所ということもあり、最寄駅Green Squareからは歩いて15分と遠く、不便な場所にありますが、驚くほどにぎわってます。

 

 

"Grounds"は、緑に囲まれたエリアに、カフェ、レストラン、ベーカリー、マーケットが入る複合施設です。

 

 
施設内には、複数の建物があり、中庭では、動物が飼育されていたりします。
 

 

フラワーショップには、アレンジメントが並び、とっても華やかです。

 

 

パティスリーには美味しそうなスイーツが並んでいます。

 

施設内はどこを切り取っても絵になる景色、とてもおしゃれ。インスタグラム映えする場所、若い女性に人気がある理由がよくわかりました。

 

散策2 自転車置き場

 

散策2 ワンちゃんの水飲み場

 

散策2 ケビンベーコンくん

 

散策2 やぎ と にわとり

 

豚だけではなく、山羊、鶏も飼育されていて、子供たちの人気を集めています。

 

施設の楽しみ方は・・・

   レストランやカフェに入って食事やお茶を

   テイクアウトして、施設内の屋外スペースで

などと、様々。人気施設で、平日は待ち時間がほとんどなく入店できますが、休日は1時間以上の待ちがあるとのこと。人気なんですね。

 

 

バーベキュー料理のファーストフード、ここでテイクアウトして・・・という楽しみ方ができます。

 

 

テイクアウトしたものをいただけるテーブルエリアには、緑や花があふれています。温室の中のようなテーブル席や、

 

 

お花のトンネルの下でも楽しめます。

 

 

ピクニックエリアもあります。

 

カフェに行列がほとんどなかったので、「The Cafe」でスイーツとコーヒーを楽しむことにしました。

 

 

"Grounds"の紹介写真でよく出てくる場所です。(カフェだったのですね・・・)

 

メニューを眺めて・・・フラットホワイトとカップチーノ、そして、スイーツ3個セットを注文して分け合うことにしました。

 

 

こちらのラテアートは、きれいな形のハートです(笑)

 

 

カップチーノはココアでミルクの泡が隠れてしまうのですが、ちゃんとアートが施されていました。

 

 

スイーツは3個セットに、スイーツの種類は好きなものを選べます。

 

 

これ、なんだと思いますか?

 

これ、カスタードクリームが詰められたシュークリームなんです。カラメルコーティングがパリッとした形を保っていて、美味しそう・・・

 

 

ベリー系タルトは、チョコレート生地を焼いたもの。中央にはカスタードクリームが入っています。(写真を見ていると、美味しかった記憶が甦ります)

 

 

柑橘系のさっぱりしたソースのかかるタルトでした。

 

カフェでゆっくりコーヒーとスイーツをいただて、午後の時間のんびり過ごしました。

 

 

最後の最後まで手抜かりない演出は、驚きです。

 

写真を撮りに行くためだけに"Grounds"に行ってしまうのも理解できる演出上手なスポット、SNS映えするだけでなく、中身もしっかりしているので安心して利用できる、見掛け倒しではないカフェでした。

 

最近、シティにも"Grounds"がオープンし、行きやすくなりました。シティで楽しめるなら、間違いなく、次回のシドニー旅行で行ってしまうものと思います。

 

紹介してもらったことに感謝です。

 

 

The Grounds
(02)9699 2225

Building 7A, 2 Huntley StreetAlexandria NSW 2015
Mon-Fri 7:00-16:00 Sat,Sun 8:00-15:00

朝は早くから営業していますが、夕方の閉店時間が早いので注意!
http://www.groundsroasters.com/