東京の満開宣言が出た後、千鳥ヶ淵の桜も満開になり、先週は週の中頃から、夜桜見物のお客さんで九段下界隈が大混雑していました。

 

満開後の初めて迎える週末は、土日ともあいにくのお天気。日曜日は、雨が弱く、雨があがった時間帯に千鳥ヶ淵に行ってみました。

 

最初は、早朝7時前に。

 

 

普段は車が多い靖国通りも往来が少なく静か・・・桜がきれいに咲いています。

 

 

内堀通りにも車が少なく、静寂なひと時です。

 

 

千鳥ヶ淵には、すでに桜見物のお客さんが来ていました。

 

 

満開を迎え、緑道の両側にある桜並木がピンク色に染まっています。雨は上がっていましたが、空には白い雲が立ち込めていて、真っ白でした。

 

 

先週、つぼみがまだ目立っていた桜も、きれいに咲きました。

 

散歩途中で、雨が降り始めたため、ここで撮影は終了して帰りました。その後、夕方、雨が上がり、日の入り前の時間を狙って、もう一度出かけました。

 

 

ライトアップされた夜桜と、少しだけ明るい空のコントラストがとても美しい時間帯でした。風がなく、水面に桜が映ってピンク色になっていたのも印象的です。

 

 

あまりのきれいさに息を飲んでしまうほど。

 

 

今日(4月9日)が夜桜ライトアップの最終日、日曜日夜にもかかわらず、カメラ片手の見物客でごった返していました。

 

人が集まっている場所が撮影ポイント、カメラの向こうには、東京タワーが輝いていました。あまりの混雑で、きれいに撮影できませんでした。(泣)

 

 

千鳥ヶ淵を歩いていく間に、周囲はすっかり暗くなり、さらにライトアップで輝いていました。

 

清々しい朝の桜も、ライトアップで輝く桜も、いずれも美しく、見ごたえがある場所、来年のお花見も千鳥ヶ淵でと決めています。まだまだ、桜は残っていますので、あと数日は桜を楽しめますよ。今週、いかがですか?