自家焙煎したコーヒー豆で美味しいコーヒーがいただけるお店があると、門前仲町へ出かけた時に立ち寄ってみました。「カフェ・デザール ピコ」です。

 

 

門前仲町駅から歩いて5分位、オフィスや住宅が混ざるエリアにあります。地図を頼りに出かけましたが、すぐにわかりました。こちらでは、店頭でコーヒー豆の販売をしているほか、店内でコーヒーをいただくことが出来ます。

 

店内に入ると、コーヒーの香りのほか、パンかスイーツを焼いているのか、バタ―の香りが漂っていました。この香りをかぐと、何かを食べたくなってしまいますが、今日はコーヒーが目的です。

 

 

カフェスペースは、カウンターのほか、テーブル席があり、思ったよりも広いお店です。奥のガラスの部屋には、焙煎機が見えました。

 

メニューを見ながら、飲むコーヒーを選びます。

 

 

非常に特徴のある味のコーヒーです。昔ながらの喫茶店でいただく浅炒りの濃厚でしっかりした酸味を感じるコーヒー、スターバックスなどの最近のコーヒー専門カフェでいただくコーヒーとは異なるもの。うまく表現できないのですが、コーヒーらしさを感じるお味です。

 


妻は、ストレートコーヒーは苦手なので、ミルクが入ったカフェオレをいただきました。なみなみと注がれたコーヒーは、ミルクでまろやか、しっかり香りを感じるものでした。

 

 

コーヒー専門店でいただくコーヒーは久しぶり。コーヒー豆の違いによる味を楽しんだり、特徴のあるコーヒーをいただけるのは専門店ならでは。コーヒー好きの旦那には、たまらなかったようです。

 

帰ってから調べてみると、こちらでは、コーヒー豆の通信販売のほか、コーヒーの入れ方を学べる教室も開かれているとのこと。店内に広がっていたバターの香りは、クロワッサンを焼く香りだったこともわかりました。

 

美味しいコーヒーをいただくと、教室を受講してみたいと思ってしまいます。美味しいコーヒーが飲める生活って、楽しいですよね。

 

 

カフェ・デザール ピコ

03-3641-0303

東京都江東区牡丹3-7-5

 

カフェ・デザール ピコカフェ / 門前仲町駅越中島駅木場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5