コシのつよいうどんを求めて、「彩花」へ出かけました。

 

船津登山道入り口近く、和菓子の金多留満からもほど近いところにあります。

 

 

営業時間は11時から。到着が15分ほど遅れたら、この行列になっていました。(泣)そうはいっても、うどんなので、あっという間に食べ終わるからか、回転がよく行列が進みます。

 

15分ほどでテーブルに座りました。

 

 

かけうどん、つけうどん、冷やしうどんに、肉、イカ天、ちくわ天など、いろいろなトッピングがあります。

 

こちらのお薦めは、固いうどんを楽しめる「冷やし」。夫婦ともに「冷やしたぬきうどん」(450円)に好みのトッピングをお願いすることにしました。

 

 

テーブルの上には、「すりだね」も用意されています。これがあると、冷やしたぬきがぴりりと引き締まります。

 

5分ほどでうどんが来ました。

 

 

妻は、「冷やしたぬきうどん」にキャベツのトッピング(100円)を追加しました。

 

 

トッピングのキャベツは、小皿に山盛り。緑の濃い葉がアクセントで美味しそう。キャベツを出汁に付けながら美味しくいただきました。

 

 

艶やかなうどんに揚げ玉、キャベツ、だいこんおろしが乗ったもの。薬味でわさびがついています。冷水でしめられたうどんは、コシが強く噛み応え満点、揚げ玉のコクを楽しみながら食べ進みました。

 

途中、わさびのツンとする辛みと、すりだねのピリッとする辛さを交互に楽しみながら完食しました。

 

 

旦那は、「冷やしたぬきうどん」に生卵のトッピング(50円)を付けました。

 

 

うどんが光っています。不ぞろいのうどん、太さバラバラなところがまたよく、美味しいうどんです。生卵が入るとマイルドになるようで、また新しい美味しさだったようです。

 

周囲のテーブルを見ると、ちくわ天にきんぴらと、いろいろなトッピングが乗ったうどんを美味しそうに食べています。次回は大盛りきゃべつに、きんぴら、ちくわ天のトッピングでボリューム満点の冷やしうどんを試してみようかと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

 

彩花

0550-72-6606

山梨県南都留郡富士河口湖町船津7436-2

 

彩花うどん / 河口湖駅富士急ハイランド駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5