妻が新人で最初に配属された部店で一緒だった同期が転職し、そのお祝いで半蔵門にある「エノテカ・ドォーロ」に同期一同で出かけました。

 

このお店を選んだのは、転職した同期がワイン好きだったのが理由。こちらのお店では、種類豊富なイタリアワインが楽しめます。

 

 

店内には、イタリアの地図などが飾られ、イタリア一色です。

 

 

特徴的なラベルのワインたち。空きビンも素敵なインテリア素材になるのですね。

 

 

クロスのかかったテーブルにカトラリーがセットされています。お料理が美味しく見える照明でお料理をいただくのが楽しみです。

 

 

うれしかったのは、おしぼり。イタリア料理店でおしぼりが供されるのはとても珍しいと思いますが、ピッツアなどを手でいただくことを考えると、おしぼりのサービスがあるととっても便利です。

 

この日は、コース料理をお願いしていました。前菜(冷・温)2種類、ピッツア2種類、パスタ、肉料理、デザート、コーヒー紅茶の内容です。

 

葉っぱ 前菜 鯛とカラスミのカルパッチョ

 

新鮮な鯛のカルパッチョです。刺身としていただいても美味しい鯛、パンと一緒に美味しくいただきました。ワインとの相性がよかったようで、同期はワインをどんどん開けていきました。

 

葉っぱ パン

 

バゲットとフォッカチャでした。カルパッチョソースが美味しかったので、パンと一緒にソースまでいただいてしまいました。

 

葉っぱ 前菜 バーニャカウダ

 

名前がわからない珍しい野菜もあります。バーニャカウダのソースをつけていただくと、どれもさっぱりした味のサラダになりました。

 

葉っぱ ピッツア マルゲリータ

 

チーズとバジルとトマトソースのシンプルなピッツアです。石窯で焼いたのがわかる黒い粒々の焦げを見て、思わず、声あげてしまいました(^^ゞ

 

水牛のモッチャレラチーズがシンプルで美味しく、さすがと思う焼き上がりでした。

 

葉っぱ ピッツア ゴルゴンゾーラとイチジク 

 

甘いいちじくとゴルゴンゾーラのピッツア。デザートを食べているような感じで、甘みとチーズの組み合わせは珍しい。

 

葉っぱ パスタ

 

話に夢中で、どんなお味だったのか、失念。ひき肉のボロネーゼのようなソースでしたが、トマトの味はしなったような・・・

 

葉っぱ 牛イチボのロースト

 

シンプルな味のローストですが、肉質がよいのかとても美味しいと感じました。赤身でここまで美味しいローストは久しぶりだったと思います。

 

前菜、パスタ、ピッツアと食べた後ですので、このくらいの分量で充分です。

 

葉っぱ デザート盛り合わせ

 

最後はデザートの盛り合わせ。ティラミスとキウイのシャーベット、そしてフルーツの盛り合わせです。さっぱり酸味のあるシャーベットは食後にぴったりでした。

 

葉っぱ ミルクティ

 

デザートと一緒に紅茶をいただきました。ミルクが、コーヒーフレッシュではなく、牛乳なのが嬉しいところ。最後に紅茶を楽しめました。

 

新入社員だった25年前を振り返り、話題は新人の頃の失敗などのエピソードばかり。久しぶりに会うメンバーもいて、3時間ほどの間、話題が尽きず、大盛り上がり。新人の頃を一緒に過ごした同期は大切な仲間と実感した夜でした。

 

 

エノテカ・ドォーロ Enoteca D'oro

03-3221-8222

東京都千代田区平河町1-9-3 名倉ビル 1F

 

エノテカ・ドォーロイタリアン / 半蔵門駅永田町駅麹町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5